トップお知らせ > BS放送帯域再編に伴う対応について

ケーブルテレビ

 

BS放送帯域再編に伴う対応について


 2018年12月から開始される「新4K8K衛星放送」の準備のため、既存のBS放送に対して技術的な設備改修が行われます。この影響で一部のBSチャンネルが一時的に視聴出来なくなる場合や、作業日以降の予約録画に失敗する場合があります。  

【 改修作業の日程 (作業時間内は放送が休止となります) 】
 (1) BSジャパン     2018年4月16日(月) 0:00 ~ 6:00
 (2) NHK(BSプレミアム) 2018年5月8日(火) 0:00 ~ 6:00
 (3) スターチャンネル2 2018年5月28日(月) 0:00 ~ 8:00
 (4) スターチャンネル3 2018年5月27日(日) 23:30 ~ 2018年5月28日(月) 8:00

問題が発生した場合、以下の対処方法により、正常に受信・予約録画が可能になると考えられます。

(1) 該当チャンネルが視聴できなくなった場合の対処方法
 ・上記のチャンネル以外(NHK BS1など)を選局して30秒程度視聴した後に、
  視聴希望チャンネルを選局します。
(2) 作業日以降の予約録画に関する対処方法
 ・一部の録画機等で予約録画に失敗する場合があります。
 ※改修作業後にチャンネルが視聴できることを確認し、予約録画することを
  おすすめします。


上記の対処方法を実施しても正常な受信・予約録画ができない場合は、「新4K8K衛星放送コールセンター」までご相談ください。

【 総務省 新4K8K衛星放送コールセンター 】  
 ■4K8K放送に関するお問い合わせ窓口  
 0120-48-0004(フリーダイヤル) 平日9:00~17:00 


※BSデジタル放送再編につきましては、以下のホームページをご確認ください。 
(外部サイト) 総務省のホームページ