トップケーブルインターネットよくあるお問い合わせ > メールが急に届かなくなった、原因を教えてほしい

ケーブルインターネット

 

メールが急に届かなくなった、原因を教えてほしい

「Windows Live メール」をご利用のお客様において、メールボックスが一杯になることにより、新着メールが受信できなくなるケースが増加しております。

「Windows Live メール」では、初期設定が「サーバにメッセージのコピーを置く」となっているため、初期設定のままご利用頂きますと、メールボックスが一杯になった時点で、新着メールが受信できなくなります。

その場合は、ご利用メールソフトの設定変更が必要です。
詳しくは以下をご確認ください。

※メールBOXが一杯になりますと、以下のようなメールが届きます。
		[差出人]
		Mail Delivery System
		
		[件名]
		Mail quota warning, xx% used. (check xx%)
		
		[本文]
		Your mailbox on the server is now more than xx% full.
		So that you can continue to receive mail
		you need to remove some messages from your mailbox.
		


メールソフトの設定確認方法 例

ご利用のメールソフトを選択してください。


 Windows メール

(1) 「スタート」から「すべてのプログラム」をクリックします。


(2) 「Windows メール」をクリックします。


(3) 「ツール」→「アカウント」をクリックします。


(4) アカウント名をクリックし、「プロパティ」をクリックします。


(5) 「詳細設定」→「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックマークをはずして「OK」をクリックします。

※複数のパソコンでメールを確認したい場合には、「サーバーから削除する」の項目にチェックを入れてから、メールを残す日数を指定してください。
 
Windows Live メール

(1) 「スタート」から「すべてのプログラム」をクリックします。


(2) 「Windows Live」→「Windows Live メール」をクリックします。


(3) メニューバーが無い場合、「メニューボタン」→「メニューバーの表示」をクリックします。


(4) 「ツール」→「アカウント」をクリックします。


(5) アカウント名をクリックし、「プロパティ」をクリックします。


(6) 「詳細設定」→「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックマークをはずして「OK」をクリックします。

※複数のパソコンでメールを確認したい場合には、「サーバーから削除する」の項目にチェックを入れてから、メールを残す日数を指定してください。
 
Windows Live メール 2011 / Windows Live メール 2012

(1) 「スタート」から「すべてのプログラム」をクリックします。


(2) 「Windows Live」→「Windows Live メール」をクリックします。


(3) アカウント名を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。


(4) 「詳細設定」→「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックマークをはずして「OK」をクリックします。

※複数のパソコンでメールを確認したい場合には、「サーバーから削除する」の項目にチェックを入れてから、メールを残す日数を指定してください。
 
Outlook 2010 / Outlook 2013 / Outlook 2016

(1) 「ファイル」→「情報」→「アカウント設定」→「アカウント設定」をクリックします。


(2) 「電子メール」からアカウント名をクリックし、「変更」をクリックします。


(3) 「詳細設定」をクリックします。


(4) 「詳細設定」→「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックマークをはずして「OK」をクリックします。

※複数のパソコンでメールを確認している場合には、設定終了後に一度送受信を行い、再度「サーバーにメッセージのコピーを置く」の項目にチェックを入れてください。
 
Mac OSX Mail 6.x

(1) 「メール」から「環境設定」をクリックします。


(2) 「アカウント」→「詳細」→「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから削除」のチェックを入れて画面を閉じます。

※複数のパソコンでメールを確認している場合には、「今すぐ削除」をクリックし、手動で削除してください。