トップケーブルインターネットよくあるお問い合わせ > ケーブルインターネットについて

ケーブルインターネット

 

ケーブルインターネットについて

q ケーブルインターネットってなんですか?
a 同軸ケーブル網(一部地域は光ファイバー)を使用したインターネットサービスです。電話回線を使用しなくても、インターネットの接続ができます。
24時間使い放題で、固定料金です。

q パソコン以外の機器でもインターネットを利用できますか?
a LANの接続端子があり、インターネット接続機能が備わっているものであれば接続できます。(テレビ、ゲーム機など)

詳しくは、各製品メーカーへお問い合わせください。

※ホーム無線LANサービスをご利用の方は、Wi-Fi認定規格に対応した機器
q どんなパソコンでもケーブルインターネットを利用できますか?
a ケーブルインターネットを利用できるパソコンは以下の条件を満たしてある必要があります。
近年のパソコンであれば、標準で装備されているものですが、詳しくはお近くの電器店にご相談下さい。
  • LANインターフェースがあるパソコン(10/100/1000Base-T)
  • TCP/IPに対応するパソコン(Windows 8, 7, Vista, Mac OS X)
  • ブラウザ、電子メールがインストールされているパソコン(InternetExplorer, Outlook等)

    ※ホーム無線LANサービスをご利用の方は、Wi-Fi認定規格に対応した無線LANインターフェイスがあるパソコン
q プロバイダに加入しなくてもいいのですか?
a はい。当社がプロバイダとなり、インターネットへの接続サービスをご提供しますので、他のプロバイダへ加入する必要はありません。

q ベスト・エフォートタイプのサービスって、どんなサービスですか?
a 回線を複数の人で共有するタイプです。
同時に利用している人が少なければ、ご契約いただいた通信速度でのご利用が可能となります。
最低速度の保証はいたしておりません。

q LANの使えるパソコンって、どんなパソコンですか?
a カテゴリー5以上のLANケーブルが接続できるパソコンです。
最近販売されているパソコンは、ほとんどがLANアダプタを内蔵していますが、詳しくはパソコンをお買い求めになったお店などでご相談ください。

q セキュリティは、どうなっているのですか?
a プライベートIPサービスの場合、セキュリティを維持するために、当社にファイアーウォールという装置を設置し、一定の安全性は保つことができるようにしています。固定グローバルIPサービス、動的グローバルIPサービスをご利用の場合は、当社ではセキュリティ対策を一切講じておりません。

q ウイルスメールチェックサービスでウイルスチェックをしてもらっているので、パソコンにウイルスチェックソフトをいれなくても大丈夫ですか?
a いいえ、弊社のウイルスチェックサービスはケーブルインターネットの電子メールアドレスに関してのみ、その送受信時にチェックを行っています。そのため、ホームページ閲覧等されるだけで、感染するタイプのウイルスは防ぐことが出来ませんので、お客様ご自身がお持ちのパソコンにウイルスチェックソフト導入されることを、お薦めいたします。

q 居住地によって、インターネット接続のスピードに差は出ますか?
a ケーブルインターネットは、光ファイバーケーブルと同軸ケーブルの組み合わせ方式ですので、電話回線を経由するADSLのように局舎からの距離の影響を受けませんので、地域ごとに極端に差が出ることはありません。