PlayInfo
    ゲ ー ム に つ い て
動作環境
最低
動作環境
CPU Pentium
メモリ 32MB
DirectX DirectX7
ビデオボード Direct3D対応のアクセラレータボード
VRAM4MB 16bitカラー
推奨
動作環境
CPU PentiumV 500Mhz以上
メモリ 128MB以上
DirectX DirectX8以降
ビデオボード Direct3D対応のアクセラレータボード
AGP接続 VRAM16MB以上
16bitまたは32bitカラー

ここに表記されている動作環境はあくまで参考です
PC(特にビデオボード)によっては上記の環境でも正しく表示されない可能性があります

推奨ボタン配置


FAボタン」は「弱ボタン」「中ボタン」「強ボタン」と組み合わせて使用しますので、「FAボタン」はなるべく「弱ボタン」「中ボタン」「強ボタン」と同時押しがしやすいボタンに設定してください
各種ボタン操作
方向レバー キャラクタの移動 項目の選択
弱ボタン 弱攻撃 項目の決定
中ボタン 中攻撃 項目のキャンセル
強ボタン 強攻撃
軸移動ボタン キャラクタの軸移動(奥移動、手前移動)
FAボタン 「FateAction」システム専用ボタン
ポーズボタン ポーズ使用
その他ボタン操作
ESCキー 項目のキャンセル
ゲームの始め方 ダウンロードした「FateAxis」フォルダ内にある
「title.exe」をダブルクリックするとスタートします
モード説明
Nomal Mode
CPUキャラクターを相手に対戦するモードです。
使用キャラクタを選ぶと、そのキャラに合ったキャラクタと対戦していきます。
このモードでプレイ中に「ESCキー」を押すとゲームを中断できますが、メイン画面に戻ってしまいます。
尚、コンテニューはありません。
VS Mode
2人で対戦するモードです。
それぞれ使用キャラクタを選び、対戦します。
試合が終わるとキャラクタ選択画面へ戻ります。
このモードを中断したい場合は、キャラクタ選択画面にて「ESCキー」を押してください。
A.I. Mode
CPUキャラクタを育成するモードです。
初めに自分のキャラクタを選び、次に成長させたいキャラクタを選びます。
モードを中断したい場合は、キャラクタ選択画面にて「ESCキー」を押してください。
詳細はこちら
Option
ゲーム中の設定を変更することができます。
詳細はこちら
Exit
ゲームを中断し、OS画面へと戻ります。
画面の説明
@ キャラクタの体力ゲージ
A FateActionゲージ
B TrickAttackゲージ
C 攻撃のダメージ数とコンボ数
D 勝利獲得ポイント
共通コマンド
(コマンドはキャラクタが右向きの時のものです)
基本コマンド
弱攻撃 弱ボタン
中攻撃 中ボタン
強攻撃 強ボタン
前進
後退
しゃがみ oror
ジャンプ oror
ダッシュ
バックダッシュ
投げ 相手に接近して+強(地上のみ)
共通操作
ガード or
軸移動 軸移動ボタン(手間、奥)
地上復帰 ダウンした瞬間、レバーorボタン連打
空中復帰 復帰したい方向へレバーを押す
Optionモード
BUTTON SETTING
パッド使用のON、OFFやボタンの設定を行います。
キーボードの方向キーとエンターキーにて操作します。
間違えてキーを設定してしまった場合、このモード内において「F1キー」を押すとデフォルト状態へと戻ります
CPU SETTING
CPUキャラクタの強さを設定します。
キーボードの方向キー左右で変更できます
SCREEN MODE
ウィンドウモード、フルスクリーンモードの切り替えを行います。
キーボードの方向キー左右で変更できます
(お使いPCによっては、フルスクリーンで再生できない場合があります)
FPS SPEED
ゲームスピードを変更します。
キーボードの方向キー左右で変更できます
最大60フレームまで設定できます。基準値は26フレームです
(お使いのPCによっては、設定したスピードが出ない場合があります)
FPS MODE
フレームスピードのモードを変更します。
DROW…描画重視で表示します。
上記で設定したゲームスピード以下のスピードでも、毎フレーム表示します。
SPEED…速度重視で表示します。
描画処理を割いて、上記で設定したゲームスピードになるべく近づけます。
BATTLE POINT
1試合における勝利数を設定します。
キーボードの方向キー左右で変更できます
LASTDOWN POINT
試合中のダウン数(バウンド数)を設定します。
設定した数値がダウン数(バウンド数)の最大値となります
HIT STOP POINT
攻撃ヒット時の硬直時間を設定します
キーボードの方向キー左右で変更できます。
数値が大きいとキャラクタの硬直時間が上がり、連続攻撃を入力するタイミングを把握しやすくなります
A.I.モード
TRAINING CPUキャラクタのトレーニングを開始します。
DATA RESET CPUキャラクタのデータをリセットします。
キーボードの方向キー左右でキャラクタを選び、エンターキーを押して決定します。
各種説明 攻撃性− キャラクタが攻撃をする割合
積極性− キャラクタの積極的行動の割合
消極性− キャラクタの回避的行動の割合
待機性− キャラクタの待機的行動の割合