第1回 人間関係ファシリテーション勉強会

■日時 2005年12月25日(日)クリスマス
     am10:00〜17:30
■場所 神奈川県平塚市内の公民館
■参加人数 21人

■内容
午前 全員で椅子だけで輪になって、会の目的などを話す
    A4の紙に「名前」「今日の期待」「今の気持ち」を書く
    4〜5人のグループで自己紹介(20分)
    自己紹介20分の間に感じたことをシェア(20分)
    違う人と4〜5人のグループになって自己紹介(20分)
    感じたことをシェア(20分)

  <お昼休憩>

午後 3つのグループに分かれて、実習「プレゼント」の実施
    (5人グループにファシリテーターと観察者を1人ずつ)
    手順の説明
    実習の実施(40分間)
    ふりかえり
    まとめ
    レクチャー「体験学習の循環過程」「コンテントとプロセス」

その後、平塚駅ラスカ内で懇親会(クリスマス会)
遠くから参加した人も多く早々に終了したものの、今日の体験についてそれぞれに熱く語り合ったひと時でした。

さらに運営メンバー6人は二次会へ。いろんな想いのつまった会の発足だけあって、今日のふりかえりに今後の期待が渦巻いて、どれくらい酔ってるんだか分からない濃い時間が、終わることなく続きました・・

(参加メンバーからの感想)
・振り返りをあれだけ丁寧になさること、とても勉強になりました。
・とても楽しい一日でした。いい勉強になりました。
・ドキドキ、ほんわかの1日でした。
・ふり返りで二人のファシリテーターにより、「指摘」「分析」が探究的に進められ、ふり返りそのものが「新たな体験」になっていた。そして、そのふり返りでそれまで目に見えなかったプロセスが明らかになっていくことを実感できたのは、大きな収穫でした。
・とっても奥深いな〜。
・正直いろいろな”?”をもらって帰ってきた時間でした。