SAL(DL)用バルサリブ翼の製作 | |||
私が行った方法 | |||
まずwindowsパソコンで 翼型計算3.04(フリーソフト)で AG08の翼型を読み込む |
ばんさんの翼型計算のホームページ http://www.katch.ne.jp/~hajime-b/ の道具箱をご覧下さい プランク材厚みも計算してくれます |
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翼型計算でAG08をDXFファイルで保存 | |||
AdobeイラストレーターでDXFファイルを読み込み 再度トレースする (次の行程のためポイントを10個程度にする) |
Adobeイラストレーターが無い場合 翼型計算を駆使して 糊付き紙にプリントします または Wing-proの方がリブに対応が良いと思います ただしプランク材に対する計算は工夫が必要です http://rc.acty-net.ne.jp/ml/rc/material/WingPro/ 例題ではまち針で型紙を固定してますが 糊付き紙を使用すると 格段に効率が上がります |
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片翼で リブは8枚(+サーボハウス隔壁用用1枚)合計9枚 中央翼型18cm(1) 翼端翼型12cm(8)を左右にリブ6枚分離して並べ ブレンドツールでステップ数6で外寸が完成する (最近のバージョンではブレンドの拡張コマンドを行い 中間図形を実体化する必要がある) 1mmバルサプランクするので リブの上下各1mm薄くする必要があるが 削りしろを考え 各0.75mmにとどめた (リブの図形を上下に分けて各々内側に0.75mm移動) なお組むときは 0番リブは1と2の間に入る (0番は1番リブの平面図から割り出し縮小して作った) これをインクジェット用糊付き紙にプリントするか 又は糊付きシートに直接カットします |
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カッティングシートの場合 作ったリブ型をバルサ(この場合1.5mmミディアム) に貼り不要部分を剥がす 糊付き紙の場合それをバルサに貼ります |
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で カッターで切り出す 所要時間20分 | |||
4mmカーボンパイプに通す シートを剥がす |
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平面図の上で組む 虫ピンとバラスト併用 スパーのバルサ(2mm)は リブとプランク材、カーボンパイプ をくっつける役目だが Tite-bond赤でリブとプランク材(1mm)にのみ くっつける この時点でパイプを引っ張ると抜けてしまう 乾いたら ポリマー接着剤Super-Xで カーボンパイプをくっつける |
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トラスリブも現物あわせで 前縁材と エルロンの切り口の前後にもバルサ2本 エルロンもオールプランクリブ組となる この方が1枚物から削るより遙かに軽い |
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中央接合部分 10*10mm堅木に4mm穴を開けて カーボンの端にポリマーで接着 中央部3cmリブ間にはスクラップバルサを埋める ネジ止めしますんで・・・ サーボハウスも加工しておきましょう |
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接着剤(Tite-bond赤)が固まったら裏返して プランク |
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翼端 の処理 堅木に4mm穴を開けて 指引っかけのペグ用の 穴も開けておく 4mmパイプ 強度的にもう少し堅木は大きくすべきだった 翼端はスパー部分から端まで3角形のリブを入れる |
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そのままではリブに段差が出来る 1mm*2mmバルサでリブキャップを接着 |
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左右をエポキシで接合 上半角は5度くらい マイクログラスで中央部を補強 サーボはBlue-Arrowの4.3gサーボ 厚さ8mmだからきれいに収まった パイロットの0608サーボでもいいね |
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この機体はこちらです 第9号機 自作SAL Misty-DLG 2004/11 |
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