斉藤製作所のヘラクレス 制作記(5) | ||
走行させるためには やらなければならないことが いっぱいあります |
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まず燃焼テスト これは夜 行いました バーナーの炎が見えますね〜 燃焼テストは無事終了 |
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鉛バラストの加工 小さな鉛をたくさんいれて エポキシで固めるのが普通だけど 割高になるため 大きな鉛を変形させる 300号 |
ガスコンロで鉛を溶かす 毒ですから 外でやりましょう |
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100円ショップのアルミ鍋 | 溶けるのが待てないときは上からも加熱 |
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アルミパイプの半割 (ヘリのテールパイプのジャンク) に流す |
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冷えたら 逆さにして外す | ||
お風呂で喫水線近くまで バラストを積んでみる ボイラーの水も忘れずに 入れること 喫水が1cmくらい水上に でるくらいにしないと 走行させたとき 水が入りやすいよ バラストが少ないとと 転覆しやすく 多いと横波で浸水しやすい 特に他艇の引き波に 注意がいります |
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である程度の量が決まったら バラストを板と船底の三角部分 に均等に並べる エポキシ接着剤を流し込む ちなみに 1.8kg 入れた 波のあるときは少し減らした方が よいみたい 300g程度可変出来るように するべきだった |
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では 走行 | ||
重たいですね 全備重量は 8キロあります。 アンテナは内蔵式だったんですが 数台走行させるときは やはり危ないので立ててます。 |
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1)アルコール注入 斉藤のB2Fのバーナーは 100ccが規定だけど 寒いときは10%へらして 90ccていどの方が 調子が良いです。 (バーナーの気化室が 相対的に大きくなるため |
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2)水 注入 規定量! 基本的には水道水なんだが ミネラル分(カルシウムとか) がない方がボイラー が汚れないため 浄水器を通した 水道水を使っている どれほど効果が あるか不明 |
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3)スチームオイル注入 いっぱいまで入れる 古いのが残っているときは 入れ替える 4)エンジンの駆動部分にオイル注油 (これはエンジンオイルであり 他のオイルは代用できない!) |
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5)発煙用スモークオイル (スピンドル油らしい) をいっぱいまで注入。 前に残っている場合 それは廃水 なので必ず入れ替える |
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余熱皿にアルコール注入 点火!! 余熱皿のアルコールが 9割なくなったら バーナーバルブを徐々に開けていく そして全開 (15分間安定させるためには 少し戻す方が良いらしい) |
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風があるときは ボイラーやバーナーが冷えるので 早めにデッキで蓋をしてしまう 当初 酸欠になりやすく バーナーの火が消えることがあるが あわてて火を付けると 爆発するので まずバーナーバルブを閉める ゆっくりと 余熱から再度行う バーナーの音が安定したら走行! |
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