あるギョーカイでは、言葉をひっくり返すところがあるようで。
それに習えば「ズージャ」は「ジャズ」ですよね。
あ、申し遅れました。私、「ズーマ」と申します。
早い話が「ジャズ・ダルマ」でございます。
「ズーダル」じゃあねー。だれてだれで、はっきりしないし。
「ズダ」じゃあ、袋みたいだし。砂や小石を入れられそうで。
このキャラは、毒とるMIHIが手塚治虫センセを真似てるんです。
手塚センセは、かの有名な鉄腕アトム君ですよね。
同じ毒とるで、彼の博士号のネタは「しじみ」あたしは「ラット」くらいが強引な共通点かな。
彼に対抗するでもなく、ペンタブレットで遊びながら描き上げました。
あんまり暇なモノですから、調子に乗って駄文を書いたわけですわ。
不定期にシリーズ化して掲載します。
トリオみたいな、ちょと地味でも自己主張をする方が好きですが。
たまには聴きたいビッグバンドって、ありますよね。
デュークエリントンくらいしか知りませんが、確かに華やかで。
何となく、ミラーボールが似合っていて。
溢れる音にどっぷり浸かるには、最適かも知れません。
巷では「すすり泣く」に代表される、サックス。
私が持ってるCDは、それほど多くはありませんが。
同級生で、軽音楽部に所属していて。
湯田温泉のジャズスナックで、アマチュア同士で演奏していたりして。
そいつはアルトサックスからソプラノサックスに転向したヤツ。
「サックスは、行き着くところソプラノやね!」って言っていた。
私にとっては意味不明で。どの程度音が違うのかも知らず。
「ソプラノっちゃあ、女じゃね」なんてワケのワカラン事を言っていました。
それからナベサダは色んなサックスを聴かせてくれて。
そう言えば、ソプラノサックスは陽気で軽快な感じかも?
バンドの音のリーダーはベースだそうです。
確かにリズムをリードして、ベンベン・ボンボンは
「ハイハイ・それそれ」なんて言ってるような気もします。
ジャズの雑誌を見ていたら、TVで見たヘンな楽器の謎が解けました。
電気ベースって言うのでしょうか?
不思議な形をしていて、ちょっと気になる存在で。
思わずスケッチしてしまいました。
やっぱ、ジャズと言えば「トリオ」でしょう。
とは言っても、「てんぷくトリオ」とか「たのきんトリオ」ではなくてですね。
ジャズの、「ピアノトリオ」なんですけど。
艶があって、それぞれの音が良い具合に入り交じっていて。
聴いていて安心感があって、心が落ち着いて。
「トリオ」は凄く良い!しかも、それぞれが凄い人で。
予定外のアドリブも、すんなり受け入れて。
お互いを大切にしつつ、自己主張をする。
「トリオ」とは、嗚呼なんと心地よい響き!
そう言えば毒とるMIHIは、*内大学院生の3羽ガラスと表向きは言われ。
裏では、「ブー・フー・ウーの3ブタトリオ」と呼ばれていました。
伊藤君子さんとか、ヘレンメリルなんか最高ですけどね。
男性なら、小林桂でしょうか?サッチモのだみ声にも味があるし。
大好きな「You'd Be So Nice To Come Home To」って言う歌なんですけどねー。
「ぼくが家に帰った時、そこに君がいたら素敵だろうな。」、という意味なんですけど。
「帰ってくれたらうれしいわ」なんていう邦題で、
戻って来て欲しいと言っている歌だと思われがちです。
でもこの歌は「恋人が帰って来たらいいな」ではないそうで。
最後の「to」が無ければそう言う意味になるのかも・・・(英語は苦手でして)
「待っている人のいるところへ自分 が帰って来られたらいいな」ということらしい。
最後の「to」の文法的関係が分からないので、眠れない夜を過ごしています。
トランペットと言えば、私にはマイルス・デイビスくらいでして。
「死刑台のエレベーター」なんて良いですよね。
ビルエバンスつながりで、興味のある方ではありますが。
しわがれ声が印象的なサッチモも居ることはいますが、音的に興味の湧かない楽器なんです。
マイルスのLPレコードとCDは、合わせても10枚足らずで。
普通のトランペットではなくて、途中から折れ曲がったヤツが印象的で。
ちょっと気になっています。
ジャズギターですけど、あれも私にはちょっと。
強いて言えば、パットメセニーくらいでしょうか。
それでも、彼のCDを3,4枚持っています。
フォークギターの方が馴染みが深くて、その上ベンチャーズ世代ですから。
寺内タケシとブルージーンズ VS 津軽三味線の方が印象深くて。
エレキギターなんて言って、高校時代に興奮して聴きましたね。
だから、ジャズギターって誰?って言うカンジです。
このダルマは、大好きな小曽根師匠のイメージです
叩けば誰でも音を出すことが出来るのに、どうして聴くとあんなに違うのか?
私にとってはヒジョーに不思議な楽器であり、手も足も出ません。
え!ダルマに手足がないから当たり前だっておっしゃるんですか?
いえいえ。奥の手も、なけなしのお足もありますけどネ。
「能あるダルマは手足を隠す」って言うでしょ。
あ、言わない!(機嫌良くしてるんだから、突っ込まないでね)
生で聴いたジャズピアノなら、小曽根真師匠かチックコリア様ですわ。
鍵盤系ならジャズオルガンのジミー・スミス・ジッちゃんも好きッ!
生死が関係なければ、何と言ってもビルエバンスしぇんしぇいですなー。
ゴラゲールしゃんとかオスカーセンセとか、キースさんとか。
はたまた、ウイントンしゃん、ケニーちゃんなんかも・・・
CDの数から言ったらエバンスしぇんしぇいが24枚、小曽根師匠が15枚ですけど。
音を聴いていると楽に音が出ているようで、弾く姿は重労働ですねー。
しかも、陶酔しきって。あたしには出来ませんね、汗かきだから。
そりゃあ、楽譜も読めないし。指が太くて短いし。リズム感がないし。
ナイナイづくしの3重苦ですけどね。(ふんッ、大きなお世話だいッ!)
つーことで、手始めにジャズピアノでした。
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