稲刈り・はぜかけ体験
石垣棚田でもち米を作ろう!!
10月9日(日)、前日までのくもり空がウソのような秋晴れのもとで行いました。
今回は、防府市内から初めて家族連れの参加があり、スタッフを含め11名の参加があるなかで中学生以下の子どもたちが5名の参加となり、久しぶり(?)のにぎやかなイベントとなりました。
当初計画には無かった「牛さんへの餌やり」体験もあり充実した体験イベントとなり、初参加のご家族は満足されていたようです。
牛さんたちへの餌やり体験
稲刈り・ハゼかけ体験
以前より「ふるさと牧場」へ時々やって来ていた子たちは、慣れた手つきで牛さんたちへの餌やりをやっていますが、今回初めて参加した子たちにとって、やはり牛さんの大きさに圧倒されてか、最初はコワゴワと近寄っていましたが、すぐに仲良しになれたようです。
子牛へミルクを飲ませる時は、まずお兄ちゃんからの手ほどきからでした!
約300m離れた放牧している牛さんの牛舎へも談笑しながらの徒歩移動で向かい、餌やりが終わる頃には初対面のみんなも仲良しになっていました。
メインの稲刈り・ハゼかけ体験では、初参加のお父さんが一番ハマッているようでした。
稲刈りに使用している荷台付き乗用バインダーは山口県内ではこれ1台のみということで、好奇心の旺盛な子どもにとっては、どうやって稲刈りをしていくのか興味津々のようでした。
また、棚田からの景色もバツグンで、合間をみては子どもたちはあぜで景色を眺めながらの談笑が続きます。
ささやかな交流会を兼ねた昼食タイムでは、初参加のファミリーもふるさと牧場特産の「こりゃーう米」を使った奥さん手作りのおにぎりを味わい、今回の体験に満足していただいたようです。
交 流 会
里 山 散 策
午後は、放牧された牛さんたちを発見する里山散策を楽しみながら、ハゼかけに使う竹を運び出しました。
ハゼかけ体験 (午後の部)
午前中に残った稲刈り・ハゼかけ体験を引き続き行い、5aの棚田の稲刈りとハゼかけ'(4連)が無事終わりました。
11月には脱穀体験、12月にはもちつき体験を予定しています。
ふるって参加してください!