室は、「山口県指定文化財保存 顕彰規程」によって、昭和30年1月25日、「史跡」に指定の際の、「石柱」に刻まれたものです。 なお、「終焉の室」は、旧「荒瀬家」の「主家」の「南八畳の間」であり、私の管理している「家」は、望東尼が寄寓していた「離れ」であることを、立証し、 旧「荒瀬家」の「主家」は、既になく、本当の=A「終焉の室」のないこととて、「文化財指定」は、「解除」してもらいました。 ただ、望東尼が亡くなる直前まで、寄寓していたことは、間違いありません。 |
[1] 「防府」の野村望東尼&晋作・望東尼の「おもしろきことも」考 [2] 野村望東尼はどこで*Sくなったのか?
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「ホームページ」の形では、「研究資料」としては扱われないようですので、 「野村望東尼」の「終焉の場」を中心≠ニしたことは、「活字」にして「出版」することにしています。 ただ、事実を探求される福岡県糸島市(望東尼の流された姫島のある「市」)の人=野方春人氏は、「防府」まで調査に来られ、その上で、「出版」されました。 その中で、「終焉の場」のことを詳しく′沒「してくださり、ありがたいこと≠ノ、私の言うことを「肯定」してくださっています。
野方氏の『著作』は、「望東尼研究」の「基礎資料」の一つ≠ニなることは間違いないと思われることとて、 少なくとも「野村望東尼研究」には、「終焉の場」の「検討」が必要ということは「定着」すると思いますので、
私の「出版」は、ギリギリまで「推敲」をしようと思います。
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関連
楫取 素彦 ─吉田松陰・野村望東尼にゆかり≠フ人─
(6)の『防州日記』の「原本」なるものについても同様なのですが、
「Yahoo!ジオシティーズ」による「ホームページ」の場合、 私の「パソコン」ダケかも知れませんが、最近
geocities.jpは、長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません。
という「メッセージ」がしばしば出て、「Yahoo!ジオシティーズ」の「ページ」=≠ノ「アクセス」できないことがあります。
geocities.jpは応答していません ただ、データ容量が多くないもの=例えば、 楫取素彦・寿子・美和子の「法名・謚」について などは、「アクセス」が可能です。 この「ページ」は、『楫取素彦伝 耕堂 楫取男爵伝記』における疑問点を、楫取能彦氏に協力をしていただいて作成した、貴重≠ネ「ページ」 と、私は思っています。 楫取素彦については無論のこと、野村望東尼について関連した疑問点をも、指摘していますので、クリック≠オていただけると、ありがたいと思います。 ただ、新しい=uパソコン」では、問題はないようですので、 c-able.ne.jp=においても、「ホームページ」を作成しました。 楫取 素彦 ─吉田松陰・野村望東尼にゆかり≠フ人─ ↑ 二つとも、ほぼ=u同じ内容」ですが、≠ヘ、「許容容量」の関係で、「写真」の箇所は空白になっています。
上の≠優先してクリック≠オていただき、「アクセス」できない場合は、「下」の≠クリック≠オてください。 |
[6] 望東尼研究の「基本的資料」である『防州日記』について 『野村望東尼─ひとすじの道をまもらば』 における 谷川佳枝子氏の「原本」なるものを「根拠」にした「記述」に対する「疑問」をきっかけとしての私の「見解」です。 「望東尼研究家」の方には、是非とも、クリック≠オていただき、ご批判をいただきたいと願っています。 下に設定している「Eメール」から、お願いします。 望東尼の「150回忌」 を 来年=平成28年 に控えていることとて、 おそらく、関係した『出版』や「講演会」等が、多く、企画されると思います。 かつて、「定本」と「評価」されてきた春山育次郎氏の『野村望東尼傳』にも、少なからぬ疑問・誤りがあることを、 私も「ホームページ」で述べましたし、なによりも、野方春人氏が詳細≠ネ「調査」・「研究」によって、立証してくださったように、 谷川氏の 『野村望東尼─ひとすじの道をまもらば』 についても、 谷川氏の まさに30年をかけた研究の成果 として、その努力を讃えるのは当然のこととしても、 それを 安易≠ノ「野村望東尼伝の決定版」といった決めつけ方をせず、 はたまた、「資料」の利用の仕方についても、確認をすることなく、 原史料に即して活写しています
などとせず、
既刊の活字本もこまかくチェックされています。 望東尼研究の、貴重な=u参考資料」、「望東尼研究の基礎資料」という位置に置いて、 「研究」には「終わりは無い」ということを確認しあい、更なる「完成」の「資料」として活用したいものだと思います。 既に、「資料」の「確認」をせずして、谷川氏の『野村望東尼』にあることを孫引きしている「資料」も、少なからずあるのです。 次の「ページ」には、谷川氏の、「資料」の扱い方についての「疑問」を少し=A取りあげています。 ↑ この場合は、「写真」が多くないこととて、二つとも、ほぼ=u同じ内容」です
ので、「下」の≠クリック≠ウれる方がよいかと思います。
なお、どれくらい、見ていただけるかと、「カウント設定」をしていますが、=E≠ノ共通の「カウント」としています。 「大河ドラマ=花燃ゆ」において、
のような驚くべき∴オいであったことへの「疑問=vや、 望東尼の「150回忌」 が近いからでしょうか、「萩焼」や「「土井ヶ浜遺跡」に比し、いま一歩≠ナあった、この「野村望東尼」への「アクセス」が急増していますし、『防州日記』の「原本」という「ページ」の「アクセス」も、3ヶ月余≠ナ2000≠ノ達しました。 (但し、同じ方が重複≠ウれていることも十分、考えられます。) |
「ブログ」関係 (「Yahoo!」の「ブログ」です。「写真」が綺麗ですし、「写真」の「右下」の+≠ノマウスをあててクリック≠キれば、拡大≠ナきるという「利点」があります。 |
◆ 「連絡」について Εメール
春山氏の『野村望東尼傳』が、 地元=「山口県」の「研究者」にも受け入れられるほど、大きな=u影響力」があったこともあって、 私が「ホームページ」をアップするまでは、ほとんど無視されてきましたが、 野方春人氏の複数≠フ『著作』に、記していただいたこともあって、 ようやく、 望東尼が「どこで亡くなったか?」 亡くなった「家」によって、望東尼の人柄が違ってくる ということが、理解していただけたようで、 以前に比べれば、飛躍的≠ノ注目されるようになりました。 私の「ホームページ」がきっかけ≠ナすから、 「維新150年」までは、管理を続けます。 気づきや、「望東尼終焉の宅」の一部≠ナ、看護される迄、「寄寓」していた「離れ」への「見学」申し込みについては、 「↑」のΕメール≠ニある箇所をクリックして「送信」してください。 また、この「野村望東尼」に関しては、今後も、随時、推敲、加筆していく予定ですので、転用したり「リンク」を される場合は、ここから連絡を御願いします。 |
これまで使わせていただいていた「カウント」が、なぜか、出なくなりました。
[平成23年1月26日]までの「カウント」は、8576≠ナしたが、[平成23年2月17日午後10時]から、別≠フ「カウント」を使わせていただくこととします。 従って、再び=A1≠ゥら「スタート」ということになります。 |