「つれづれなるままに」


読みたい場所をクリックしてね。(2001年分はこちら)

2002年1月〜12月

(2002.12.31) *今年最後の更新

いよいよ明日から2003年になりますね。トップページにも書いておきましたが、ようやく新しいパソコンが届きまして、最低限の設定は移し終えることができました。今回のパソコンは前回買ったときの反省点や不満な点を解消すべく、いろいろと吟味して選びました。以前よりかなりパワーアップしているので快適てす。これからも頑張っていきたいと思います。

パソコンのスペックは次のとおりです。
CPU Pentium4
メモリ 512MB(DDR-SDRAM)
HDD 80GB
VGA GeForce4Ti4200
光学ドライブ DVD-Muitiドライブ

(2002.11.17) *コンピュータが起動しない!!

いつものようにコンピュータを起動させようとして電源を入れると、うんともすんとも言わなくなってしまって、かなり焦ってしまいました。何せ画面が表示されないので、対応のしようがないのです。そこで一度電源プラグを抜いて、CMOS(コンピュータの基本設定情報を記憶する装置)をクリアし、再度電源を入れたのです。すると、画面表示は直ったのですが、画面に「Primary Master is fail(プライマリーマスター<ハードディスク>がない)」と表示されて止まってしまいました。ついにこのコンピュータも終わりかなと思って設定を色々と変更したら、何とかWindowsの旗の画面が現れて何事もなかったかのようにいつものデスクトップ画面が現れました。本当にひやっとしましたよ。

(2002.11.4) *スポーツの秋<Part2>

ボウリング大会に参加することになりました。2年近くご無沙汰だったので、練習しに行くことにしました。私はあまりボウリングは上手ではなく、スコアも100程度しか取れないのですが、今日に限って、1回目=135、2回目=169もとることができました(2ゲームトータルで304)。この記録は私の最高記録となります。本番でこの記録と同じくらい出れば良いのですけど。そんな都合の良いことにはならないでしょうね〜。

(2002.10.14) *チャットしてみました。

私は時間があるときにはネットサーフィンをしています。今回は、とあるサイトでチャットを経験しました。初の経験でしたので、少し戸惑う場面もありましたが、話が進み始めると結構楽しかったです。また機会があれば、やってみたいですね。

(2002.9.23) *スポーツの秋!

久しぶりにバレーをする機会がありました。踊りではなくてバレーボール(ソフトバレーボール)です。もともとスポーツ系はあまり得意ではありませんので、普段は断ることが多いのですが、今回は参加してみることにしました。日ごろ使っていない筋肉を使っただけに後がちょっと不安だったのですけど、何とかなりました(^_^;)。気持ちよい汗をかくことができて良かったと思います。皆さんもスポーツはいかがですか?

(2002.9.16) *意外と早く治った歯痛です。

痛み止めを処方にしてもらって、ばったりと痛みが止まりました。
確認のため、お医者さんのところへ行くと、問題なしと言うことが分かってほっとしています。一応、この機会に歯石の除去もお願いしたので、2週間くらい通うことになりましたが・・・。歯が痛いと美味しい物も満足に食べられなくなりますからね。

(2002.8.28) *歯痛になりました。

最近甘いものを飲んでいたせいか、歯痛になってしまいました。奥歯で物がかめないので、飲み込んでしまう感じになってしまって・・・。とりあえず、口内炎の疑いもあるということで、痛み止めを処方してもらいましたが・・・。2年ぶりの歯医者さんということでかなり緊張しましたね。

(2002.8.11) *デジカメ、買いましたよ〜。

お久しぶりのフリートークです。
かなり長期間にわたってひいていた風邪はなんとか7月中に治りました。ご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m。

さて、今回デジカメを買いました。機種はPanasonicのLUMIXです。浜崎あゆみちゃんが宣伝しているシリーズの最新機種になります。予算の都合上、200万画素のカメラにしました。これまで、いわゆる「フィルムを装着して撮るカメラ」しか使ったことが無かったので、液晶画面がついているスタイルには最初は戸惑いました(まるで携帯電話みたい!)が、すぐに慣れましたよ。フィルムカメラは失敗してもそのまま現像することになりますが、デジカメの場合は、失敗したら、その場で削除とかできるので、すごく便利ですね。また、パソコンとつなげれば画像データとして転送もできることから、スキャナもいりませんしね。LUMIXは、カメラの世界では有名なライカ社のレンズを採用していると言うことで、描写力もなかなか良いようです。参考までに某所で撮影したJRの車両の写真を載せておきますね。皆さんはデジカメ持っていますか?

(2000.6.23) *長びく風邪・・・。

前回のフリートークで言っていた風邪ですが、かなり長びいています。
さすがに熱は平常に戻ったのですが、せき込みがどうしても治らないのです。病院でも薬をもらって入るのですが、このままだと完治するまで1ヶ月前後かかってしまいそうです(T_T)。忙しくない時にはできるだけ安静にしているのですが・・・。早く健康な状態に戻って欲しいものです。

(2002.6.9) *高熱の辛さ・・・。

先月までかなり忙しかったこともあって、数年ぶりに高熱を出して倒れてしまいました。
これまで、私は具合が悪くても、めまいがしたり、頭痛などの痛みがあったりするなどの症状が中心で、38度を超える熱を出したのは久しぶりのことになります。また、今回はせきもひどくて、一度せき込むと止まるまでかなりの時間がかかりました。眠りにつくときにせき込んだりして、睡眠もまともに取れない感じでした。こんな状態ですから、インターネットの閲覧やテレビの視聴などもできなくなってしまい、本当に辛かったですね。熱の方は3〜4日たってようやく36度台(私の平熱は35度台ですが)まで下がり、せき込みもずいぶんと治まってきました。この経験を通じて、健康の大切さを改めて感じる今日この頃でした。

(2002.5.6) *ちょびっつOP・ぴたテンOP曲を手に入れました。

今年の春のアニメ新番組は例年に比べ多く放映されています。そして、「テレビ東京系アニメ」となっているものの、テレビ東京系の放送局が無い地域でも比較的多くの地区でネットしている番組もあるため、これまでより多くの方が手軽に新番組を見る機会が得られているようです。このアニメ番組の中で、私は「ちょびっつ」と「ぴたテン」のOPテーマ曲が好きなので、さっそく手に入れて聴いてみました。どちらもポップな感じの曲で聞いていて心地よいですね〜。

(2002.4.1) *増速の効果は?

4月になりましたね。多くの地域で桜の花が見ごろとなっていますね。
4月1日より、うちのプロバイダでも基本料金はそのままで増速となりました(下り512Kbpsから2Mbpsへ、上りが128Kbpsから384Kbpsへ)。そこで、実際にどの程度の速度が出ているのかということを確認してみることにしました。まずはノーマルの設定で回線速度を計測してみると、1〜1.2Mbps程度の速度が出ています。これでも以前と比べると結構早くなっているのですが、2Mbpsの半分くらいしかスピードが出ていません。どうやら昔のOSが搭載されているPCでは、インターネット接続がダイアルアップ回線(56Kbps)に合わせた設定になっているために、高速回線に接続するとスピードが出ないそうで、その設定を変更することによってスピードが上がる可能性があるというのです(ただし、この調整は、失敗した時にはかなりの危険を伴うことが考えられるので、あくまでも自己責任で試すことになります)。そこで、フリーソフトを利用して、その設定を推奨値に変更しました。その結果、最高で1.8Mbps程度のスピードが出るようになりました。体感的にも調整前よりも調整後の方が早くなったと感じることができるようになりました。すごく嬉しいですね。

(2002.3.25) *WOWOWノンスクランブルアニメ

最近良く話題にしている「おねがいティーチャー」「フルメタルパニック」はWOWOWのノンスクランブル枠(夕方)で放送されています。クオリティーの高い作品が数多く放送されている枠で、今期までは週3本程度の放送があったのですが、今回の番組改編ではアニメ番組の新作が放送されないようです(ノンスクランブルのアニメとしては、4月以降は現在放送中の「フルメタルパニック」のみになります)。

地上波の放送に比べると視聴者は少なくなってしまいますが、WOWOWのノンスクランブル放送は地方に関係なく(全国で)見ることのできる放送です。「ある地区のみ(首都圏など)でしか見ることができない」アニメ番組が増えている現状を考えると、今回、ノンスクランブルアニメの枠が縮小したことは、アニメのファンとして本当に残念なことだと思います。

(2002.3.21) *増速決定!!

私が使っているプロバイダの回線速度は、現在「下り512kbps(基本サービス)」です。このサービスに乗り換えた時は、(下り512kbpsという内容に対しての)料金の安さと(サポートを含めて)高水準のサービスということでかなり満足していました。ところが、昨年の夏以降、ヤフーのサービスをきっかけにして多くの会社でADSLサービスが安価に提供され、実際に「Mbps」単位のスピードが出ていることを知ると、料金の安さという面では残念ながら魅力が薄れてしまいました(障害はほとんど無く安定しているので、その点では今でも満足しています)。もちろん、この速度でも大部分のホームページを閲覧することについては不便に思うことはありませんが、Flashや画像を多用したページやブロードバンドを前提としたページでは、ページを表示するだけで待たされるようなことが起こります。そこで、「早く増速して欲しいな」と感じるようになりました。

「春から増速予定」ということでしたので、その発表を期待を込めて待っていたのですが、ようやくその内容が発表されました。(料金据え置きで)4月1日から基本サービスが2Mbpsとなるようです(追加料金を支払うことにより5Mbpsまで増速可能)。これまでの4倍の速度になりますので、非常に期待しています。実効速度も2Mbpsに近い数字が出てくれれば良いのですが・・・。

(2000.3.17) *風邪が悪化してしまいました(T_T)。

昨年の冬から今年にかけては、体調が悪くなることはありましたが、いわゆる「風邪」の症状では悩まされることは少なくほっとしていました。ところが、少し忙しくバタバタとしていたこともあって、先々週の終わりごろから、「喉が痛い」「鼻が詰まる」「熱が出る」などの典型的な風邪の症状になってしまいました。最悪の状態からは抜けてきたものの、まだまだ、だるさが残っています。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

(2002.3.14) *3周年を迎えることができました。

当ホームページは、3月14日をもちまして、サイトを開設してから3周年となりました。
このサイトを開設した3年前は、現在ほどインターネットが普及していない時期でしたが、実際に3年という時間が過ぎてしまうと、あっという間の出来事だったような気がします。4年目の今年も頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

(2002.3.3) *「まほろまてぃっく音楽集2」を手に入れました。

早いもので今年も3月、いよいよ季節も春へと移り変わってきていますね。春といえば、出会いと別れの季節ということで、いろいろな思い出があるという方も多いのではないでしょうか?

さて、「まほろまてぃっく音楽集2」を手に入れました。最近は、この音楽集を良く聴いているのですが、音楽集を聴いていると、番組のいろいろな場面を思い出すことができますね(同じCDに収録されているミニドラマもとても面白いですよ)。ちなみに、この音楽集は、K2マスタリングという技術を使っていることもあり、収録されている音がとてもリアルに聞こえます。私が持っている比較的安価なコンポで聞いてもその違いははっきり分かるほどなので、本格的なサウンドセットであれば、かなり繊細な部分まで再現できるのでしょうね。

(2002.2.22) *「ホームページビルダーVersion6.5」

今日は某ゲーム機の発売日ですが、私は、ホームページビルダー(以下、ビルダーと略します)の最新版を買うことにしました。以前のバージョンはおよそ3年間使っていたのですが、ページ作りをしていて表現などに限界を感じるようになりました。そこで、今回、思い切って新しいホームページ作成ソフトを購入することに決めたのです。いろいろなソフトが発売されていたのですが、操作を一から覚えるのも大変なので、操作体系がほぼ同じビルダーの最新版(V6.5)を購入することにしました。ちなみに、FTPの転送設定なども以前のバージョンから引き継ぎできたので、移行は非常に楽でした。これから、新機能を少しずつ覚えてより読みやすいページを目指していきたいと思います。

(2002.2.17) *「逮捕しちゃうぞ The Movie」

それは昨日のことでした。
何気なくテレビ欄をチェックしていたところ、「逮捕しちゃうぞ The Movie」のタイトルを見かけたので、チェックしました。本作は私が住む地域でのテレビ放送がない番組ということで、見てみようと思っていたものの見る機会がありませんでした(原作が「ああっ女神さまっ」の作者ですので)。今回は、全く事前の知識なしで見たので、キャラの位置付けをつかむまで少し時間がかかってしまいましたが、楽しく見ることができました(テレビ本編を見ていたらもっと楽しく見ることができたでしょう)。アクションシーンはとても迫力がありますね〜。

(2002.2.9) *ビデオデッキの災難

一昨日の夜にビデオテープの整理をしようと5、6年前に録画したテープを昨年末買ったばかりのデッキに挿入してチェックした後、取り出しボタンを押してテープを出そうとしたのですが、何か嫌な音が・・・・・。

ここまで書いてしまうとお気づきでしょう。何とテープがデッキに絡まってしまって出てこなくなったのです(T_T)。買ってからまだ2ヶ月もたっていないのにまさかと思いましたが、何度見ても絡まったままです。止むを得ず、テープが使えなくなることを承知で強制的にテープを取り出すことにしました。

デッキそのものには不具合は無いようで、その後は普通どおり使うことができています。ですから、今のところ5年以上前のテープを入れたことからローディング(テープを挿入口から入れて再生可能な状態にセットすること)がうまく行えなかったと考えています。ただ、このような不具合が今後も発生するとちょっと困りますね。

数年前なら10万円以上したS-VHSのデッキが今はその半分以下の値段で購入できます。もちろん、企業努力の部分もあるでしょうが、コストダウンのために使っている部品の品質や精度が落ちているのでは、と考えさせられました(以前使っていた機種では、ローディングもこの機種より早かったような気がします)。

(2002.1.30) *おねがいティーチャーOP/EDマキシシングル

発売日からだいぶたってしまったのですが、入荷が遅れていた「おねがいティーチャー」のOP/ED曲入りのマキシシングル「ShootingStar」を手に入れました。OP/ED曲ともにさっそく聞いてみたのですが、テレビバージョンで気に入っていたのですが、フルコーラスバージョンもとても好きになりました。

OP曲は、なんと言うかスピード感と透明感のあるテーマ曲で聞いていて心地よいですね。EDは、OPとは対照的にゆっくりとした曲調でこちらも心地よく感じました。「Kanon」や「AIR」の音楽を担当された方ということもあり、さすがだと思いました。おすすめですので、皆さんも機会がありましたらぜひ聞いてみてください。きっとお気に入りの一枚になると思いますよ。

(2002.1.27) *「ねこねこファンディスク」をゲットしたよ〜。

「ねこねこファンディスク」を手に入れましたよ〜っ(^o^)。
・・・と言っても、こちらのホームページでは、ゲームではKeyやF&C系、そしてアニメ系の話題を主に取り扱っていますので、「どうして?」となりますよね。そこで、私とねこねこソフトさんとの出会いを少しだけ触れておこうと思います。

それは、ある日のことでした。ある雑誌を購入したのですが、付録にゲームの「主題歌集」がありまして、その音楽を聞いていたのです。その中の曲のひとつが「みずいろ」でした。詞の内容と繰り返しを用いた曲調がとても印象的で、すごく心に残ることになりました。そこで、この作品の発売元であるねこねこソフトさんのホームページを訪問することにしました。そこで見たものは、「みずいろ」を含むサントラCD付きのファンディスクが発売されるという告知でした。さっそく手に入れようと思ったのですが、予約するには時期が遅すぎたので、発売日(1月25日)の翌日にショップへ電話をして入荷の状況を確認してから、直接買いにいこうということにしました。ところが、電話をしてもどの店も「初回入荷分は完売です」とか「2月上旬以降に入りますので、取り置いておきましょうか」という返事ばかりで、一向に手に入れることのできる気配がありません。仕方ないので、多少遠いけれど豊富な入荷量を誇る店に電話をしてみました。ところが、こちらも「25日にすべて売り切れました」という返事でした。途方にくれた私は、思い当たりのあるお店をひとつひとつ当たってみて、数軒後、ようやく「ひとつだけ残っています」というところを探し当てることができました(ただし、かなり遠くのお店です)。そして、無事、手に入れることができました。すごく嬉しかったですね。

さっそくサントラCDを聞いてみたのですが、すごく良い感じの一枚になっています。ミニゲームなどもボイス入りで結構面白かったと感じます。価格も手ごろ(希望小売価格は3600円ですが、実売価格は3000円以下という感じです)ですし、おススメめの一本ですね。

(2002.1.14) *アニメ新番組〜「フルメタルパニック」と「おねがいティーチャー」〜

1月の新番組がスタートしました。私もさっそく数本チェックしました。第1回目を見た限りでは、「フルメタルパニック」と「おねがいティーチャー」が面白いように感じました。原作などをチェックしていなかったため、「フルメタルパニック」はシリアス系のお話かと思っていたのですが、実際に番組を見てみると、学園ものの要素もあるので、結構面白く見ることができる作品だと思いました。ヒロインのおしとやかそうな外見と性格のギャップも楽しい作品ですね。そして、もうひとつの要チェック番組が「おねがいティーチャー」です。こちらは、キャラクターがレベルが高いように感じます。また、KanonやAIRの音楽を担当した折戸伸治さんや「I've」がOPをはじめとする音楽を担当しているので、とてもよい感じに仕上がっていると思います。これからの展開に期待したいところです。

(2002.1.3) *あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今年もマイペースでの更新となりますが、より充実した内容にしたいなと思っています。今年もよろしくお願いしますね。

このページの最初にもどる

メール
メールはこちら
トップへ
TOPページへ
もどる