「つれづれなるままに」


読みたい場所をクリックしてね。(2000年分はこちら)(2002年分はこちら)

2001年1〜12月

(2001.12.13) *これからよろしく!!

先日、ビデオデッキが壊れてしまったのですが、もう一台のデッキも再生時にノイズが入ってしまうことが多くなっていたので、新しいデッキを購入することにしました。10年前には高価だったS-VHSのデッキも、最近はずいぶんと安くなったものだと思います(高級機種は、デジタルハイビジョンの録画ができるビデオ(D-VHS)やハードディスクレコーダーになっているようです)。でも、さすがに、最新機種だということで、とてもきれいに映りますね〜(標準、3倍モードに加えて、5倍モードもあります)。録画済のテープを再生しても以前よりきれいに映っているような気がします。価格が安くなったことが影響したのか、以前の機種より機能が減ってしまったところもありますが、購入して良かったと思っています。

(2001.12.2) *これまでどうもありがとう!!

録画が正常にできないことから、再生専用として余生を過ごしていたビデオデッキがご臨終の時を迎えることになりました(5年前に購入したもう一台のビデオデッキがあるので、テレビの録画はこちらで行っています)。テープを再生中、嫌な音がしたので取り出してみると、カセットのテープがぐちゃぐちゃになっていたことから、判明しました(電源を切って分解してみてみると、ローディングは正常に行われるものの、モーター部分がだめになっているようでした)。ちょうど、セーラームーンが始まった時に購入したものですので、このデッキは10年間使っていたことになります。当時としてはまだ高かった「S-VHS(SuperVHS)」のデッキで、将来性を見越して無理をして購入した記憶があります(今では、5万円くらいで売っていますね)。それだけにかなり思い入れのあるものなのですが、「本当にお疲れさま。これまで、どうもありがとう。」と声を掛けてあげたい気持ちになりました。

(2001.11.23) *「まほろまてぃっく音楽集1」を手に入れました。

およそ1ヶ月ぶりのフリートークです。
私のうちの近くには、アニメ関連のショップがないので、気に入った作品のCDを確実に手に入れるためには、遠くのアニメショップへ行くか、それとも、近くのショップで「予約」をするかしないと手に入れることができません。「まほろまてぃっく」は、まほろさんの魅力はもちろんのことですが、BGMを含めてとても好きになったので、今回は予約をすることで手に入れることができました(初回限定版です。店頭ディスプレイ用と思われるポスターも合わせていただきました)。

予想通り、大変良い作品に仕上がっていたと思います。「劇伴音楽集」を買ったのは、CCさくら以来のことですが、聞いていて本当に心地よい感じになりました。本放送がBS-iでの放送(全12話)なので、視聴できる方がかなり限定されてしまうのが残念なことですが、見ることができる方はぜひご覧になってみてくださいね(番組を見て分かったのですが、この番組は地上波での放送は難しいでしょうね。一応、受信設備が整っていることを前提とすれば全国で見れるはずなので)。

一時期、見たいアニメがほとんどなくなってしまって、1週間に2本程度まで見ている番組が減っていた時期のことを考えると、本当に今年は面白いアニメ番組が豊富に出揃ったものだと思います。

(2001.10.30) *「フルーツバスケット」イメージアルバムを手に入れました。

おすすめテレビアニメでプッシュしている「フルーツバスケット」のイメージアルバム「四季」を手に入れました。うちの近くのショップでは、1枚しか入荷していなかったのでかなり危なかったのですが、無事ゲットできました。癒し系のとても落ち着くアルバムですよ。コンポにセットして聞いていると、穏やかな雰囲気に包まれます。BGMに最適ですね。

(2001.10.22) *ブロードバンド・インターネット パート2

前回のフリートークで、ブロードバンドのお話を書いていたところ、うちのプロバイダのチラシに、増速を検討していることが書かれていました(現在は基本サービスで下り512Kbpsです)。今のままでも私が良く見ているようなサイトであれば十分な速さだと思いますが、これからは高速回線を前提としたサイトも増えてくると思うので、増速は歓迎したいですね。

(2001.10.5) *ブロードバンド・インターネット

2か月ぶりのフリートークです。
いろいろと忙しかったこともあり、なかなかフリートークを書くことができませんでした。

最近、パソコン雑誌を読んでいると「ブロードバンド(広帯域)」という言葉が良く出てきますね。通常の電話回線を用いる接続も「ADSL」と言う技術を使って、最高で8Mbpsも速度を得ることができるそうです。また、サービスによっては、100Mbpsの速度を売りにしている会社もあるようです(実効速度は、そんなに出るわけではないのですが)。

少し前まではISDNを使った64Kbpsでの接続で高速インターネットと言っていたこともありますので、本当にコンピュータの世界は日進月歩ですね(「秒進分歩」と言っても過言ではないでしょう)。この調子だと、1Mbps以下での接続が「ナローバンド」と言われるようになることもそう遠いことではないかもしれません(^_^;)。

今のところ特に凝ったページを見ない限りは数Mbpsの速度は必要ないかなと思いますが、これからはだんだん「ブロードバンド」回線でないと読みにくいページも増えていくのでしょうね。ちなみに、うちのページは文字で構成するページが多いので、そんなに速度は必要ないですよ〜。これからもよろしくです。

(2001.8.5) *フルーツバスケット

暑さが続いていて本当に体調管理が難しいですね。少し忙しかったこともあり、すっかり夏バテの状態になってしまいました。こんなだるいときには、落ち着いてアニメを見るのが一番ということで、アニメを見ています。そうそう、最近、とても好きになったアニメがあります。それは、「フルーツバスケット」という作品です。このアニメは、ヒロインの本田透(ほんだとおる)を中心にした「学園もの」のお話なのですが、キャラ設定および心情描写が特に優れていて、私的にかなりヒットという感じです。ヒロイン(いつも前向きで明るい女の子)と周囲の人たちとの関係を中心に、笑わせるところ、泣かせるところ(?)など、うまくバランスの取れた作品だと思います。セラムンでもおなじみの久川綾さん(DC版AIRの晴子さん役も)や三石琴乃さん、DC版Kanonの「あゆ」役の堀江由衣さんなど、このページをご覧になっている方にはおなじみの声優さんも登場されています。ぜひご覧になってみてくださいね。

(2001.7.25) *暑いです(^_^;)。

昨日は本当に暑かったですね〜。全国的にも、最高気温の記録を更新したところがたくさんあったとか。まさに”「AIR」の季節”といった感じなのですが、ここまで暑いと、ちょっと閉口してしまいます。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

(2001.7.20) *久しぶりのアニメショップ。

久しぶりにアニメショップへ行きました。近場にあれば良いのですが、少し遠いこともあって、最近はあまり行っていませんでした。今回の主な目的は「機動天使エンジェリックレイヤー」のCDを手に入れることだったのですが、「ラブひな」の12巻と「AIR」のアンソロジー本も買ってしまいました。本当に満足できた一日でした。

(2001.6.10) *「PhotoShopElements」を導入しました(^o^)

これまで私はWebサイトの編集をすべてホームページビルダーで行っていました。とても使いやすいソフトで特に不満があったわけではなかったのですが、画像の編集をするときに細かい修正が行えるグラフィックソフトが欲しくなりました。H-LUKAさんをはじめ、多くの方が「PhotoShop(フォトショップ)」を使っていて評判も聞いていたのですが、Windowsパソコンが一台買えてしまうくらいの高価なソフトなので、ちょっと手が出なかったのです。今回、PhotoShop6.0ベースで初心者にも配慮したバージョン「PhotoShopElements」が発売されたということで、さっそく購入しました。少し使ってみたのですが、もともとプロ向きのソフトということもあり、操作に慣れが必要だと感じました。でも、画像修正のレパートリーが多く、ベクターデータをサポートしているので、使いこなせれば、かなり表現力が増すような気がします。皆さんはどのようなグラフィックソフトを使っていますか?

(2001.6.4) *「Kanon」月宮あゆストーリー(CDドラマ)を買いました。

「Kanon」で私が最も感動したのは、月宮あゆちゃんのストーリーです。もう最後のところなんかまともに画面を見ることができないくらいの感じになってしまったくらいなので。近所のショップには全く入荷しないことから、CDドラマも買おうと思っていたのですが、買えないままとなっていました。いつかアニメイトなどに行く機会があったら・・・、と考えていました。しかし、私が立ち寄ったあるPCショップで「Kanon Vol.5 月宮あゆストーリー」が置いてあることに気づき、さっそく購入しました。わたし的には、声優さんのキャストは良いように感じました。名雪のママ、秋子さんは皆口裕子さんが担当されていましたしね(「セラムン」の土萌ほたる<セーラーサターン>役、「カードキャプターさくら」の「なでしこ」さん役などで有名ですね)。「うぐぅ」も聞けましたしね(笑)。お話はゲームに忠実に作ってあるので、感動がまたこみ上げてきますよ〜。Kanonファンのかたならオススメです。

(2001.5.25) *「WithYou」OVA第2巻発売!

待望の「WithYou」OVA第2巻が発売されまして、さっそく購入しました。
第1巻に引き続いて物語は佳境へとスピーディーに展開していきます。もともとのゲームがかなり長いストーリーだったことから2巻構成で進めようとすると、どうしてもメインのお話以外の話が少なくなってしまうので、ちょっと残念に思いました。6巻構成くらいなら、それぞれのキャラクターを掘り下げたお話を入れることができたのではないかと思います。それでも、乃絵美ちゃんをはじめ、みちる先生もお話にからんできていて、嬉しかったですね。そうそう、番外編でも良いので、ぜひ「セイントエンジェル」のOVA or CDドラマを作っていただきたいですね。

(2001.5.13) *近頃のインターネット

インターネットを取り巻く環境が急速に変わってきたと思います。私が最初に買ったパソコンについていたモデムは電話回線利用の56Kbpsのもので、その当時はホームページも文字ベースのものが多かったのですが、今では数百bps〜数Mbpsの接続が浸透しつつあり、画像などを多用したとても華やかなものになりました。なかには、Frashなどを用いたインタラクティブなページもあります。技術の進歩はすごいなと感じます。数年後には、インターネットが日常の様々なシーンに組み込まれていくでしょうね。

(2001.4.30) *21世紀初のゴールデンウィーク!

いよいよゴールデンウィークに入りましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今年は、曜日の関係で最大で9連休の方もいらっしゃるようですね〜。

さてさて、最近、いろいろなアニメを見ております。一時期、見たい番組がほとんどない状態になっていて、アニメを見る時間もかなり減っていましたが、チェックしてみようと思う番組がかなり増えました。

最近のお気に入りは、「はいぱーぽりす」「こみっくパーティー」「新白雪姫伝説プリーティア」「ゲートキーパーズ」「ギャラクシーエンジェル」「超GALS!寿蘭(スーパーギャルズ・ことぶきらん)<Gals>」「だぁだぁだぁ」etc.です。このうち、セラムンシリーズを手がけた方が作品のメインスタッフとして参加されている作品も多く見受けられます。「プリーティア」「ゲートキーパーズ」は、セラムンを手がけた佐藤監督の作品で、結構ツボにはまっています。「はいぱーぽりす」は、セラムンでもおなじみの富田さんが脚本を担当されています。いろいろな人間(?)模様が描かれていますが、ギャグ&ノリの良い作品で毎回楽しく拝見しています。この作品ではちょっとどじなところがあるけど、頑張っている夏姫ちゃんが一番ですね。

そうそう、現在休止中の「H-LUKA CIRCUIT」の一部コンテンツを今日から見ることができるようになりました。休止ということで、これまでこのページを見るチャンスがなかった方は、ぜひご覧になってみてくださいね。いろいろなコンテンツが盛りだくさんですよ〜。

(2001.4.1) *ホームページを移転しました。

4月に入りましたが、皆さんはお元気にされていますか?
うちのホームページは、このたび、移転することにしました。これでホームページの容量が増えるので、ホームページの内容をこれまで以上に増やすことができます(^o^)。これからも楽しいページになるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

(2001.3.2) *春はもうすぐ・・・。

季節は確実に春へと移り変わってきていますね。何かと忙しいので、フリートークの更新が遅れてしまっている今日この頃です。マイペースで運営してきている私のホームページも、もうすぐ2周年を迎えようとしています。この2年間、ホームページを通じていろいろな方と知り合うことができ、思い切って開設して本当に良かったと思っています。2年前といえば、今ほどインターネットによる情報発信が一般的ではありませんでした。しかし、ここ数年、インターネットが爆発的な普及を果たし、多くの方がインターネットを通じてコミュニケーションをとるようになりました。PCだけでなく、携帯電話の端末やPDAもインターネットに直接つながるようになりました。この流れは、これからも変わらないと思います。これからも同じ作品が好きな方との楽しい交流の場として当ページが発展していければと願っております。

(2001.2.12)*暦の上では春になりましたが・・・。

寒い日が続いていますね〜。ここに来られている皆さんは、体調いかがですか?
私は少し忙しいものの、体調は大きく崩すことなく過ごしています。

さて、最近、自分の部屋の模様替えをしました。というのも、いろいろなものが増えてきて、今までの配置では無駄なスペースが増えてきて手狭になってきてしまったからです。本棚などの配置を変えてみたり、テレビ台の修理をしたりと、大変でしたけど、何とか無事に終了しました。ただ、かなり重いものをあちこちと動かしたため、後で腕が痛くなってしまいました(^_^;)。日ごろあまり重いものを持たないですからね〜。

そうそう、SoundBlasterの「サウンドフォント」でもメインメモリがかなり使われていることが分かったので、今後のことを考えてPCのメモリを増やしました。さすがにアプリケーションの同時起動時の動きが軽快になりましたね。

(2001.1.28) *今世紀最初のフリートークです。よろしくお願いします。

少し遅くなってしまいましたが、「つれづれなるままに」の今世紀最初の書き込みです。
今世紀もより頑張っていきますので、どうかよろしくお願いします。

さて、私は年末年始に「ONE」をプレイしはじめました。「ONE」を作っていたスタッフの作品に触れる機会を得たのは「Kanon」だったので、「ONE」は未プレイのままだったのです。私が「ONE」に興味を持った頃にはショップでもさすがに「ONE」を置いているお店が無かったことも未プレイのままとなっていた理由の一つです。しかし昨年も半ばを過ぎたころ、やっと手に入れることができました。すぐにでもプレイしてみたかったのですが、なかなかまとまった時間が取れないため、そのままとなっていたのです。

「ONE」の感想ですが、それぞれのキャラに個性があって結構好きですね(全部をクリアしたわけではないのですが)。笑いあり、シリアスあり、なかなかツボを押さえた演出がすごいですね。バランス加減がちょうど良いように思えました。難しい選択肢も混ざっているので、少し苦労しましたが・・・。

今までクリアした中で印象的だったのは、里村茜と上月澪のシナリオです。茜ちゃんはシナリオの後半に差し掛かってからの部分に感動しましたし、澪ちゃんはかわいいところや全身を使って自分を表現するところ、そして本当に明るいところに惹かれました。他のキャラも少しずつですが、クリアしていこうと思います。

このページの最初にもどる

メール
メールはこちら
トップへ
TOPページへ
もどる