苦情申出窓口の設置

 社会福祉法第82条の規定により、利用者の皆様からの苦情に適切に対応するために、当保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。
 なお、苦情解決責任者・苦情受付担当者の氏名、第三者委員の氏名および連絡先は入園前の重要事項説明ならびに配布物にてお知らせしております。また、園内掲示板へも常時掲示しております。
※守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください。

 

・苦情解決責任者  園長
・苦情受付担当者  主任保育士
・第三者委員    当法人 監事 2名  



社会福祉法人花尾保育会 花尾第二保育園
〒753-0017 山口市江良二丁目1-17
TEL:083-922-7801 FAX:083-922-7802

目的

 社会福祉法人花尾保育会が運営する花尾第二保育園の利用者からの苦情等への適切な対応により、利用者の理解と満足度を高め、利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が福祉サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。


苦情解決の方法

(1)苦情の受付
    苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直
   接苦情を申し出ることもできます。※第三者委員の連絡先は、園内に掲示しております。

(2)苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を
   拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受
   けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は
   、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち合いによる話し合
   いは、次により行います。
  
   ア.第三者委員による苦情内容の確認
   イ.第三者委員による解決案の調整・助言
   ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認