学校教育目標
下のpdfファイルを参照ください。令和2年度(2020年度)右田小学校学校経営
令和2年度(2020年度)右田小学校教育目標
めざす児童像
【にこにこ笑顔・こつこつ学び・いきいき体】
◎なかよく
・気持ちのよいあいさつと言葉遣いをする子(あいさつの習慣化)
・進んで行動し、互いに助け合う子
・違いを認め、互いのよさを身につける子
◎かしこく
・学習したことを確実に身につける子(学習の習慣化)
・自ら考え、判断し、問題を解決できる子
・自分の考えを自分の言葉で表現できる子
◎たくましく
・自然に親しみ、戸外で元気に遊ぶ子
・運動に親しみ、進んで体を鍛える子(運動の習慣化)
・自分の体に関心をもち、自己管理ができる子ども
めざす学校像
【楽しい学校】
- 子ども一人ひとりが自分のよさを発揮し、学ぶ喜びがある学校
【やりがいのある学校】
- 教職員が子どもの成長に喜びを感じることができる学校
【地域と共に歩む学校】
- 保護者や地域に信頼され、連携や協力のある学校《コミュニティ・スクールの推進》
めざす教師像
- 教育への情熱を持ち、子ども一人ひとりを大切にする教師
- 自己研鑽に励み、指導力を高めるために工夫努力する教師
- 組織の一員として協働した行動のとれる教師
校 訓
「たくましく、清らかな心。」
これは、正門前にある校訓碑です。右田小学校は、明治7年開校以来、今日まで、その時代、時代の要請に応える教育がなされ伝統を引き継ぎながら発展してきました。この校訓については、『平成元年を記念して、21世紀を展望し、本校に最もふさわしい「校訓」を制定することにした。』『学校職員、児童、保護者、地域の方々の意見や要望を聞き、地域団体の方々を交えて「校訓制定委員会」を設立・審議し、「たくましく、清らかな心。」に決定した』と本校の記録に残っています。
自然ふれあい広場〜ビオトープ〜
平成17年3月22日、ビオトープが完成しました。
ビオトープが生物本来の生態を学び、更には命のつながりや重みを感じ取れる 「生きた教材」の場となっています。