「つれづれなるままに」


読みたい場所をクリックしてね。(1999年分はこちら)(2001年分はこちら)

2000年9月
2000年10月
2000年11月
2000年12月

2000年12月


(2000.12.10) *今世紀最後の月です。

11.23以降のフリートークは今日まとめ書きしていますm(__)m。いろいろと忙しかったので、アップが少し遅れてしまいました(^_^;)。

(2000.12.4) *歯医者さんの治療がようやく完了しました。

今日、ようやく歯医者さんでの治療がすべて終わりました。期間としては約3か月と少しかかりましたが、おかげさまで歯の痛みや出血はなくなり、美味しくものを食べることが出来るようになりました。歯が悪いと、内臓に負担がかかったりするので、体調にも悪い影響を与えます。歯の手入れもきっちりとしておこうと思いました。

2000年11月

(2000.11.26) *「LastRegrets」を初めて歌いました♪

今日は、初めてカラオケで、KanonのOP、ED曲の「LastRegrets」「風の辿り着く場所」を歌うことができました。この2曲が入っているのはセガカラで、以前からチェックはしていたものの、なかなか機会が無かっただけに、歌えて本当に良かったです。良く聴いている曲なので、案外すんなりと歌うことができました(キーコンなしでいけました)。「鳥の詩」も入ってくれないかな?楽しみですね。他にもムーンライト伝説などのセラムンの曲も歌いましたよ〜。ストレス解消になりました。

(2000.11.23) *コミックワールドへ遊びに行ってきました。

今日は久しぶりにイベントへ遊びに行くことにしました。他の用事があり、時間的にあまり余裕があるわけではなかったので、かなり無理をして遊びに行くことになりました。今回の会場へ行くのは本当にひさしぶりということもあり、会場へ行くルートを歩いていると、懐かしさがこみ上げてきました。
さて、そうこうしているうちに会場に到着しました。会場の半分くらいでホビーフェスティバルを開催していたため、サークル数は思ったほど多くありませんでした。でも、サークルの方の作品を読んだり、かわいらしい乃絵美ちゃんのラミカが買えたりして良かったです。そして、もうそろそろ帰ろうとしていたとき、セラムンのコスプレイヤーさん、おふたりにお会いできました(「セーラーV」ちゃんと「まこ」ちゃんです)。作品が終わって数年経っており、近くで開催されるイベントでは、すでに1年以上お目にかかっておらず、嬉しかったです。それに、これまでセーラーVのコスプレはほとんど見かけたことがなかったので、嬉しさも倍増しました(もちろん、他のキャラクターも好きですよ)。ポーズもよく研究されているようで、キマっていらっしゃいました。

(2000.11.22) *歯医者さん治療日記〜Part5〜

いよいよ歯の治療も最終段階に差し掛かってきています。昨日、歯医者さんに行ったのですが、今回は神経が残っている歯に金属をかぶせる作業をしました。数日間はしみるということなので、極端に熱いものや冷たいものが避けたほうがよさそうです。これで、型を取るような治療は終わったということでほっとしています。

(2000.11.19) *寒いですね〜。暖かいものが恋しくなります。

季節は確実に移り変わっていて、日に日に寒くなってきています。雪が積もった地方もあるということで、本格的な冬ももう間近といった感じです。こんな日には暖かいものを食べるのが一番ですよね。お鍋やシチューなどの食べ物も好きですが、最近、タイヤキを食べていないので、久しぶりに買ってみようかな、と思っています。


(2000.11.7) *ついにあの名作「ONE」を手にしました〜。

「Kanon」「AIR」をプレイし終わって、改めていい作品にめぐり合えたと感じている私ですが、実は、「ONE〜輝く季節へ〜」はプレイしたことがありません。というのも、「ONE」が発売された当時、私はパソコンでゲームをしていなかったからです。友人の勧めでKanonに出会ってプレイしたあとになって、Kanon・AIR系のサークルさんやHPでONEのことを知り、機会があればプレイしてみようと思っていました。しかし、発売から相当たってしまった今となっては、もはや手に入れることは不可能だろうと諦めていたのです。ところが、先日、私の「想い」が通じたのでしょうか、比較的近所のショップで「ONE」を手に入れることができました。何かと用事があって、まとまった時間が取りにくいので、プレイするのはもう少し後になりそうですが・・・。ハードディスク空き容量が50MBでプレイ可能なので、パソコンにも優しい(?)ですしね。

(2000.11.3) *歯の治療〜Part4〜

今日は前回の治療の続きを行いました。今回は麻酔をかけないで治療が終わったので、少しほっとしました。神経が残っているところなので、少し疼きましたけど・・・(^_^;)。

(2000.11.1) *今日は「21世紀用年賀状」の発売日!!

今年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。街の装いも徐々に冬へと向かっています。年賀状のCMを見ると改めて、今年もあと少しで終わってしまうことを実感しています。今年もいろいろなことがあったなあと感じている今日この頃です。皆さんにとっての2000年はどのような年でしたか?

2000年10月

(2000.10.27) *歯の治療〜Part3〜

今日からは、虫歯になっている歯の治療へ移りました。
一気に4本ほどの歯(親知らず含む)を治療をすることになり、麻酔をかけての本格的な体制で進めることになりました。奥歯の方に機械をあてての治療からスタートしました。麻酔をしているはずなのに、それでも歯が時々痛みました(T_T)。痛みに何とか耐えながら治療は進み、2時間近くかかってやっと終わったのですが、麻酔が完全に解けていない状態で、くちびるがしびれたまま帰ることになりました。不用意に口を動かすと感覚が麻痺していて口の中を切ってしまう恐れがあるので、麻酔が切れるまでの間、不便でした。がおがお。

(2000.10.24) *歯の治療〜Part2〜

歯の治療が続いています。
現在はおおむね週1回のペースになっているので、少しずつ、でも確実に進んでいる感じですね。一番奥にある歯の治療が先日ようやく終わりました。しばらくの間、奥歯で力を入れてかむことができなかったのですが、これでしっかりとかめるようになりました。本当に嬉しいですよね♪歯の重要性を改めて感じました。他の歯の治療がまだ終わっていないので、歯医者さんにはもうしばらく通うことになりますが・・・。

(2000.10.22) *美奈子ちゃんの誕生日

今日は美奈子ちゃん(asセーラービーナス)の誕生日です。
ということで、美奈子ちゃんの話題をひとつ書きます。以前、とあるイベントで美奈子役の深見梨加さん(洋画の日本語の吹き替えでも有名です)が来るということで、比較的近いとはいっても、随分時間をかけて会場まで行ってきたことがあります。往復*時間かかりました。司会の方とのトークも楽しみましたが、生で変身シーンの台詞が聞けたことは本当に良かったですね。最後にゲーム大会があったのですが、あと一歩というところで負けてしまったため、「サイン入りの原作本」はあと一歩のところで手に入れることができませんでしたが、時間をかけて会場へ足を運んだ甲斐がありました。

(2000.10.14) *「ホームページビルダーVer.6」

このページは、ホームページビルダーを使って作成しています。
私は、ページの作成からロゴの編集、アップロードに至るまでこのソフトだけでホームページ作成のほとんどを済ませています。「見たまま編集」の操作性も良いし使いやすいソフトでお気に入りの一本です。最近作った「AIR」応援ページのロゴタイトルもこのソフトを使って作りました(フォント<書体>は別途購入していますけどね)。今回、このソフトの後継バージョンである「Ver.6」が発売になったようです。機能がより豊富になったようですね〜。

(2000.10.1) *歯科での治療。

少し前から、歯の治療に通っています。
今回は知り合いから教えてもらった親切な治療をしてくれる歯医者さんへ行きました。検査をしてもらった結果、治療が必要な個所が数ヶ所見つかりました。一番奥にある歯も治療が必要と判断されてしまいまして、今はそこの治療に入っています。歯を削る機械の音はあまり心地よいものではありませんが、痛みは思ったほどなかったので、ほっとしています(^_^;)。歯の不調は健康状態にも係わってくるということですから、じっくりと治療に専念したいですね。

2000年9月

(2000.9.25) *「AIR」すべてクリアしました!

先日、ようやく「AIR」のすべてのシナリオをクリアしました。シナリオを全部クリアするまで、結構、時間がかかったような気がします。最後はとても画面を正視できる状態ではなかったですね。「鳥の詩を聞いたり、青い空を見ると物悲しい気分になる」という症状も・・・。「観鈴ちん、ぴんち」って感じです。夏が舞台なのに、こんなにも悲しい気分にゲームをプレイしたのは初めてですね。登場人物の心情描写がとても良く描けていて、それを盛り上げる音楽との絶妙なマッチングがすごいと思いました。プレイしていて、ストーリーに吸い込まれるような感じになりました。ネタバレになるので具体的には書きませんが、この作品は悲しくなるエピソードの方が多いと感じます。もちろん、それぞれのお話の中には、楽しいエピソードも散りばめられていますけど。「AIR」に登場するヒロインはごく普通の女の子ばかりですが、その少女たちが背負っている「定め」は、あまりにも辛く悲しいものがあります。押しつぶされそうな現実、避けることができない現実、その極限の状況下で「大切な人への思いやりの心」を持ちながら、精一杯頑張っていく姿は、本当に美しく、感動なくして見ることはできません。「本当の幸せ」って、どんなことなのだろう、と改めて考えさせられる作品です。

(2000.9.14) *10,000Hitを達成しましたm(__)m。

うちのホームページが、10,000Hitを達成することができました。最初の頃は、ファイル名のつけ方やアップロードの仕方すら分からずに試行錯誤の連続で運営を開始したのですが、ここまでこれたのは、このホームページを見に来てくれた方やリンクを快く引き受けてくださった方がいるからに他なりません。これからもより充実したページになるように頑張ってまいりますので、応援、よろしくお願いします。

(2000.9.10) *「AIR」ちょっと難しいかも?

待望の「AIR」をプレイしました。まず「絵の美しさ」に感動しました。引き込まれるような美しい風景。本当にすごいと思いました。そして、透明感のある音楽が素晴らしいですね。その場面の雰囲気に合わせたBGMがとても印象深いものでした。口癖がかなり印象的な観鈴ちんのシナリオをクリアすべく、ゲームスタートしたのですが、BADでした。Kanonでは、初回プレイ時に名雪ちゃんをクリアしていただけに、ちょっと難しい感じを受けました。4回ほどBADを見たあとで、ようやくクリアしました〜。とりあえず、今日のところは時間がなくなってきたので、この辺で終わりました。

(2000.9.9) *「AIR」初回特典版買いました〜。

9/8は、Keyの新作「AIR」の発売日でした。事情があって当日買いに行けなかった私は、今日買いにいくことにしました。予約はしていなかったので、ちょっとひやりとしましたが、「初回特典版」の最後のひとつを何とか手に入れることができました(^o^)。これから時間のあるときにプレイしてみようと思います。

(2000.9.3)

ようやく暑さも峠を越してきましたね〜。
ここ数日体調が不安定だったのですが、ようやく元の調子に戻ってきました。
9月に入ったということで、久しぶりにTOPページの更新を行いました。これまでよりもアイコンを増やしていますが、全体的な表示速度のことも考えて、あまりファイルが大きくならないように注意したつもりです。壁紙も「音符」に変更してみました〜。そうそう、麗珠薫襾(炎上幻)さんから教わったWithYouのアニメ化について、とあるアニメ雑誌(「アニメ●ィア」増刊の「●●●マガジン」)で「設定資料付き」で記事が掲載されているのを発見しました(^o^)。こちらも要注目ですね。あと、KanonもドラマCD化されるようでファンとしては本当に嬉しいですね。

2000年7月

(2000.7.26)

暑い日が続いていますね。
こんな日には冷たいバニラのアイスが欲しくなりますよね〜。
さて、先日とあるイベントへ行きました。前日までこのイベントに行けるかどうか微妙な状態だったのですが、なんとか遊びに行くことができました(本当に久しぶりでした)。夏コミ準備のため欠席されている方もいましたが、お友達にも会えてお話ができてとても充実した一日でした。そうそう、私が訪れたWithYou(「絆という名のペンダント」)やKanonなどをメインに活動されているサークルさんで絵を書いている方は、WithYouでは、みちる先生と乃絵美ちゃんが好きだと話していました。イベントから帰るときには、いつものアニメショップに寄って「ラブひな」のCDドラマ(Vol.1)を買いました。おなじみのキャラが繰り広げるお話がとても良かったです。

(2000.7.15)

「Kanon」で有名なKeyの次回作「AIR」のSpecialCD-ROMが付録としてついていた某雑誌を購入しました。さっそく、デモを見たのですが、音楽と画像が素晴らしく良かったです。画像が少し滑らかに動きませんでしたが、これはMyPCの能力の限界なのでしょう(^_^;)。夏が舞台の作品にふさわしい透明感のある主題歌は特に良かったと思いました。本編も期待できますね〜。

このページの最初にもどる

トップへ
TOPページへ
もどる