本文へスキップ

安心安全な住みよいまちづくり KIraraSiniaAjisu

活動報告report

単位老人クラブ会長・理事会議 令和5年3月17日(金)

支部表彰

令和4年度 阿知須単位支部 表彰。


事業計画

令和5年度阿知須支部の事業計画 及び 予算について
単位老人クラブの現状や課題について情報交換
通相訪問について話合い


関門トンネルから門司レトロを散策しよう! 令和5年3月3日(金)

関門トンネル

皆さん 関門トンネルを歩いて渡られました。


関門橋を仰ぐ

関門港レトロより、関門橋を仰ぐ。。


ジ・アウトレット

ジ・アウトレット北九州で、集合写真。


「昔の遊び」阿知須小学校 令和5年2月9日(木)

活動報告写真

体育館で児童と顔合わせ。


あやとり

教室であやとり。


折り紙教室

体育館で折り紙教室。


運動場で凧揚げ

運動場で凧揚げ。


ニュースポーツ「クッブ」体験 令和4年」11月21日(月)

クッブ体験

ゲームを始める前の準備体操、先生の指導で始める。


まず投げてみる

棒を投げてみるが、思うように当たらない。
ルールが簡単なので楽しめた。


クッブの説明を聞く

福田先生より、ルールの説明を聞く結構ルールがあるが楽しめばよい。。


城下町岩国"錦帯橋"の史跡を訪ねて! 令和4年10月26日(水)

宇野千代旧宅

健康づくり運動としての、実践活動として、「城下町岩国」を散策しました。
最初に「宇野千代」生家を訪ねました。
波羅ガイドさんの説明を聞きお庭を見学、紅葉の緑がきれいでした。
家の中は昔の作りで、落ち着いたお屋敷でした。


活動報告写真

錦帯橋を渡る前に、集合写真を撮りました。天気天気も良く、錦帯橋をバックにきれいに撮れました。


錦帯橋ガイドの説明

波羅ガイドさんの説明を聞きながら、錦帯橋を渡ると、興味をもって橋を眺められました。


城山より

ロープウェイでお城にあがり、広場から錦川と城下町を一望しました。ここまで来ると、もう、皆さんはくたくたでした。思いがけなくよく歩いたものでした。


学號と一緒に昔の遊び(阿知須小学校側)令和4年8月26日(金)

おはじき遊び

「おはじき」あそび。


お手玉遊び

「お手玉」高齢の方だけど、とてもお上手で見入っている。


あやとり男女関係なく

「あやとり」男女関係なく遊んでいる。


面子あそび

「めんこ」よく裏がえるようブルーシートをしいて行ってみた。


けん玉指導

「けん玉」軽く手首を動かせば、うまく皿に乗るようだが、思うように動かせない。


学童と昔の遊び(社協側) 令和4年8月18日(木)

学童と昔の遊び-1

「あやとり」なかなか難しいようですね。


学童と昔の遊び-2

「めんこ(面子)」叩きつけるが、なかなかかえらない。そのコツを教えておられる。


学童と昔の遊び-3

「お手玉」遊び
うまく受け取れるか、そのコツがつかめると面白い。


学童と昔の遊び-4

「けん玉」玉が皿に乗らない苦労している。
中には上手な子もいる。


学童と昔の遊び-5

「あやとり」個人指導うまく渡せるかな・・・。


学童と昔の遊び-6

「おはじき」うまくはじけるかな・・・。


学童とバッグ作り(社協側)令和4年8月5日(金)

学號バッグ作り-1

社会福祉協議会の介護相談室を借り、バッグ作りの指導をする。


学童とバッグ作り-2

ぎこちない ハサミの持ち方だけど、裁断はうまく出来ていた。


学童とバッグ作り-3

丁寧に教えている。


学童とバッグ作り-4

学童の部屋と社協とに分かれて行った。


学童とバッグ作り-5

綺麗なバッグが出来ているみたい。


学童児童クラブでバッグ作り(阿知須小学校側)令和4年7月29日(金)

学童でバッグ作り-1

裁断の様子を見守りながら、指導している。


学童でバッグ作り-2

バッグの端の結び方を変える。


バッグ作りを見守る

問いかけにいつでも答えられるよう待機。


学童と集合写真

皆さんチャンと出来たみたい。


学童と集合写真-2

記事の色も、色々何を入れるのだろうか?


交通安全教室 (令和4年4月28日(木))

交通安全教室-1

「山口きらら博記念公園」入口の交差点前で山口南警察署から指導に来て頂きました。。


交通安全教室-2

面白く楽しくご指導を受けました。


交通安全教室-3

身体を動かしてのお話 皆さん聞き入っていました。。


交通安全教室-4

天気も良く楽しいひと時でした。


きららシニアあじす

〒755-1277
山口県山口市阿知須2740

TEL 0836-66-2000