本文へスキップ

安心安全な住みよいまちづくり KIraraSiniaAjisu

活動報告report

阿知須小学校で昔のあそび 令和6年2月2日(金)

阿小昔のあそび全員

阿知須小学校で昔のあそび
寒い中でも元気な子供たち


阿小昔のあそび全員

けん玉 めざせ「もしかめ」世界一!
 (世界一ってなん時間だろう?)


阿小昔のあそび全員

阿知須小学校で昔のあそび
昔の独楽を見ている。


小正月 阿知須小学校にて 令和6年1月13日

クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー

竹トンボの会
飛ばし方を教えている。


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー

よーずの会
今年 たこに自分で絵も描けた?


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー

よーずの会
今年はご近所の屋根まで 飛んで行ったという事故も
あったが 飛んだ


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー

よーずの会


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー

竹とんぼの会


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー


クッブ講習01

阿知須小学校にて、小正月実行委員会のメンバー


きららシニアあじす活動内容 クッブ講習会(令和5年11月27日)

クッブ講習01

阿知須総合支所前の芝生広場において、健康づくり体力づくりを目的に、ニュースポーツ「クッブ」の講習会を開催。


クッブ講習02

まぶしい日差しの中で和気あいあいと楽しみました。
木と木の当たる音が心地よく響きました。


クッブ講習03
クッブ講習04 クッブ講習05
クッブ講習06 クッブ講習07

きららシニアあじす活動内容 徳佐森林セラピー(11月14日)

徳佐森林セラピー01

 普段から自然には触れていると思っていたが、周りすべてが山々に囲まれその中を落ち葉を踏みしめながら歩くのは、常日頃は出来ない経験だった。


徳佐森林セラピー02


徳佐森林セラピー03


徳佐森林セラピー04

 森林セラピーを体験。。自然の中にある山並みや木々について森の案内人のガイドを聞きながらのウオーキング。


徳佐森林セラピー05

1時間あまりのウオーキングを終えて、しばし休憩。


徳佐森林セラピー06

支部参加者と森の案内人さん集合です。


きららシニアあじす活動内容 キリンコスモス畑と久留米市美術館(11月10日)

キリンコスモス畑

 福岡県朝倉にあるコスモス畑。いつもは何万本ものコスモスがあたり一面に咲き誇っているが、残念ながら今年はあたり一面のコスモスには会えなかった。とても残念。


キリンレストラン01
キリンレストラン02

 昼食はジンギスカン。珍しくてと思ったが苦手な方も。


久留米市美術館01

芥川龍之介と美の世界
二人の先達
夏目漱石、菅虎雄
大正時代を象徴する作家・芥川龍之介が、明治の文豪・夏目漱石の弟子を辞任していたことはよく知られています。


久留米市美術館02

漱石の古い友人で芥川にとってはドイツ語の先生であった、菅虎雄も含めた三人の関係に注目した、芥川の美意識の原稿や書籍、美術作品を見てきました。


久留米市美術館03

 正門を入ると目の前に色とりどりのバラがお出迎え。
 進んでいくと噴水・美術館。園内のスケールの大きさ に圧倒。


きららシニアあじす活動内容 学童と昔のあそび(8月25日)

0825学童と昔遊01

 夏休みに「おひさまクラブ」で昔の遊びを通しての交流会をしました。このグループはあやとりに挑戦。


0825学童と昔遊02 0825学童と昔遊03

遊びが終わったら最初あったおはじきの数  真ん中の的に向かってまっすぐにビー玉が
を数えてかたずけます。          転がるかな。


0825学童と昔遊04 0825学童と昔遊05

                        けん玉は汗だくの挑戦でした。


きららシニアあじす活動内容 学童と遊ぼう(8月17日)

0817学童と昔遊11 0817学童と昔遊12

                         めんこがうまく返りません。



0817学童と昔遊13 0817学童と昔遊14

   会員の皆さんもけん玉に挑戦。   うまく球が乗りました。


0817学童と昔遊15 0817学童と昔遊16

ビー玉を投げる順番を決めています。     「あやとり」どんな形が出来ているのかな。
                      うまくとれたかな。


0817学童と昔遊17 0817学童と昔遊18

                      会員の皆さんもけん玉に挑戦。


0817学童と昔遊19

井関小学校 学童と昔の遊び (8月8日)

井関小学校初めの挨拶 井関小学校ラジオ体操

阿知須老人クラブの訪問 学童に紹介     始めにラジオ体操を行って遊びます。


井関小学校昔の遊び 井関小学校昔の遊び-4

めんこの準備中               折り紙の講習 皆楽しんでいる


井関小学校昔の遊び-5


井関小学校昔の遊び-6 井関小学校昔の遊び-7

学童と一緒で、シニアも喜んでいる。     何か相談かな?


活動報告写真井関小学校昔の遊び-8 井関小学校昔の遊び-9

折り紙遊び鶴を作っている。         学童より感謝状を受け取る・・・


活動内容 令和5年6月30日(金) きららシニアあじす大会

きららシニアあじす大会

インディーズ落語家 ハイジ先生


きららシニアあじす大会

挨拶:本永会長


きららシニアあじす大会

挨拶:支所長


きららシニアあじす大会

表彰:吉村さん


きららシニアあじす大会

表彰:松崎さん


活動内容 令和5年5月31日(水)(単位クラブ会長・理事・専門部合同会議)

単老合同会議01


本永会長のあいさつから始まる。


単老合同会議02

事業報告
決算及び監査報告
令和5年度事業計画について
令和5年度収支予算について
質疑応答


きららシニアあじす

〒755-1277
山口県山口市阿知須2740

TEL 0836-66-2000