TEAM VIVA! 本文へジャンプ
山口市駅伝競走大会

山口市駅伝〜チーム発足のきっかけとなった大切な大会です。毎回さまざまなドラマが…

○ 第15回山口市駅伝競走大会(令和2年1月19日(日)
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

一般一部・9:30ドーム内最前列よりスタート!
先頭集団を激走!山高生と僅差で襷リレー!
1区らいす14分08秒(通過5位、区間5位)
山高生にじりじり離され、後ろからは高畑軍団やまちゃんの猛追を受ける。2人かわすもやまちゃんに抜かれてしまい、秒差で次区間へ。
2区初代会長6分55秒(通過4位、区間15位)
西京野球部、平川の猛追を受け団子状態で並走。
3区コープランナー9分19秒(通過4位、区間8位)
高畑軍団那須さんの猛追を受けるも粘りの走り。
4区しんや9分26秒(通過6位、区間7位)
前には高畑軍団、西京野球部A。完全ロックオン!で見事な快走!これぞ塾長!
5区塾長10分41秒(通過4位、区間3位)
おじさん部門があれば優勝!よくがんばりました!




○出走メンバー
T.VIVA!(一般一部)
 50分29秒(部門4位)
1区4.3キロ らいす
2区1.9キロ 初代会長
3区2.6キロ コープランナー
4区2.7キロ しんや
5区3.2キロ 塾長

○ 第14回山口市駅伝競走大会(平成30年1月14日(日)
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

一般一部・9:30ドーム内よりスタート!
1区けんた13分58秒(通過4位、区間4位)

2区りょうや5分59秒(通過4位、区間2位)

3区きょうへい8分12秒(通過2位、区間2位)

4区らいす9分05秒(通過2位、区間6位)

5区塾長10分50秒(通過3位、区間4位)


混合の部・11:00ドーム内よりスタート!
1区ゆうき14分23秒(通過3位、区間3位)

2区けいこ8分31秒(通過7位、区間12位)

3区たつや9分32秒(通過6位、区間3位)

4区みさこ10分12秒(通過3位、区間3位)

5区復活しんさん11分32秒(通過3位、区間2位)




○出走メンバー
T.VIVA!(一般一部)
 48分04秒(部門3位入賞
1区4.3キロ けんた
2区1.9キロ りょうや
3区2.6キロ きょうへい
4区2.7キロ らいす
5区3.2キロ 塾長


○ 第13回山口市駅伝競走大会(平成29年1月14日(日)
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

祝!総合優勝!(一般一部優勝!)

一般一部・9:30ドーム内よりスタート!
1区は強者ぞろいの区間。そしてレースの流れを作る重要な区間。監督からの指示は周囲の力を借りながら冷静に前についていくこと。狙いはチームハッポウのエースH田選手。

序盤から平川の西京高校・安村選手の圧倒的な走りにプランが崩れそうになるもりょうやくんの一秒を削り出す気合の走りで想定内襷リレー!先頭(平川)との差は1分25秒!
1区りょうや14分15秒(通過7位、区間7位)
「今日は打ちあがりません!」後半の選手の走りを信じ、冷静に前を詰める作戦。この距離のりっきーは無類の力を発揮!

3人抜きの区間賞の走りで先頭(平川)との差は40秒!
2区りっきー6分01秒(通過4位、区間賞!
ここが勝負ポイント!一気に差を詰めるべく投入したらいすくん!監督の狙い通りの猛烈な追い上げを見せ、やや打ちあがり気味の平川をかわし、入れ替わって首位に立つ県庁若手を猛追!

2人抜きで2位まで順位を押し上げる区間賞の快走!先頭(県庁若手)との差は27秒!
3区らいす8分43秒(通過2位、区間賞!
「今日は寒いから長そでTシャツですかね」と準備していたきょうへいくんにものすごく熱い展開になるから!とランシャツを着てもらう。その予想通り前を走る県庁若手を追うには絶好の距離!ものすごく熱い展開にエンジン全開!

力強い走りで距離をグングン縮めラスト300mで背後に追いつき、リレーゾーン手前で首位奪取!渾身のガッツポーズでアンカーへ襷リレー!きょうへいくんの激走は区間賞を獲得した平川(西京駅伝部)とわずか1秒差!!惜しい!
4区きょうへい8分37秒(通過1位、区間2位)
駅伝での集中力は他の追従を許さない、もはや職人の領域。首位が狙える位置で走ってくるきょうへいくんの姿に「タイムではなく、勝負に徹します!」との力強い言葉を残しリレーゾーンへ。秒差の首位で襷を受け取ると背後をうかがう県庁若手・T〇選手の足音、息遣いを終始観察。冷静なレース運びのしおちゃん。苦しそうに背後を走るT〇選手とは対照的に実に冷静な表情。が、そこに3番手から猛追してきたのは平川の西京駅伝部!しおちゃんは気づいていない!!焦ってリッキーさんに沿道より猛追されていることを伝えてもらうがその時点では既に三つ巴の展開!!誰もが「これはまずい!」と思ったラスト600m地点!
目を見張る衝撃の光景が!
並んできた平川の選手を横目で確認。
すでにあごが上がっていることを確認するや否や、稲妻のような切れ味鋭いラストスパート!
一瞬の出来事なのに、あっという間に差が大きく開く!

ドーム入り口地点で応援していた平川のスタッフも頭を抱える。
VIVA!メンバーの絶叫!
ドームに入っても加速した走りはその力を緩めず悲願の初優勝ゴールテープ!

そしてチームメイトの歓喜の輪の中へ!
5区しおちゃん10分23秒(通過1位、区間2位)

「実に素晴らしいレースでした。1区でレースの流れを作ってくれたりょうやくんには本当に感謝。りっきーさんは百戦錬磨の走りを見せつけてくれとても頼もしかった。らいすくんは期待通りの走りはさすがVIVA!の主戦。きょうへいくんのポテンシャルは本当にすごい!まだ速くなるね。そしてしおちゃんの稲妻のようなラストの切り替えは脳裏から離れません。
山口市民駅伝は、いつも西京高校駅伝部に優勝をさらわれていましたがやっと頂点にたつことができました。本当に嬉しいです!
次は連覇への挑戦権を得ました!来年、今一度歓喜の輪に加わりたいものです」(初代会長)






○出走メンバー
T.VIVA!(一般一部)
 47分59秒(部門1位)
1区4.3キロ りょうや

2区1.9キロ りっきー
3区2.6キロ らいす
4区2.7キロ きょうへい

5区3.2キロ しおちゃん



表彰台のてっぺんだ!


りっきー区間賞おめでとう!

らいすくん区間賞おめでとう!


初の総合優勝メンバー!
5人ともTEAM VIVA!陸連登録しているいわば、正規軍!
素晴らしい!

○ 第12回山口市駅伝競走大会(平成28年1月16日(日)
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

一般一部・9:30ドーム内よりスタート!
1区は西京高校駅伝部との対決を楽しみにしている「ドラゴンズしおちゃん」4人の先頭集団でのデットヒート!十分すぎる貯金を稼いでの襷リレー!

1区しおちゃん13分52秒(通過3位、区間3位
俺はマネージャーではない!今、幸せ絶頂のおかむー登場。5/13AINO襷リレーの前哨戦となる快走!
2区おかむー7分28秒(通過4位、区間36位)
おかむーからの襷は俺が!余裕のポーズも決める快調走!
3区Mr.5009分32秒(通過5位、区間15位)
Tシャツで走ろうとするところを会長に止められランシャツでの出動!さすがは元陸上部!アドレナリン全開で前を猛追!部門の違う吉敷を抜き去る爆走!
4区コープランナー9分51秒(通過5位、区間14位)
3K未満は無類の強さをみせる自衛官!後続の猛追を凌いでゴールへ!

5区なおき11分34秒(通過5位、区間13位)

混合の部・11:00雪も解け日差しが降り注ぐ絶好の天候!先頭は中学生・都道府県駅伝メンバーの阿部くん!我らがらいす、しかしスタート位置が後方の中央。完全に周囲を囲まれ前に出れず(泣)月の海まできてやっと前を追えるハンディ戦!それでもVIVA!のエースは前を猛追!

1区らいす14分29秒(通過3位、区間3位
駅伝志願のピンクママ!既に体協の部で1区を走っておりやや消耗状態。それでも鴻南中女子のエースの背中を必死で追う!

2区ピンクママ7分41秒(通過3位、区間2位
前を追う展開に「打ちあがるのでは!」との監督の心配は全くの不要!冷静に前を猛追!周囲とは違う異次元の走りで激走!圧倒的なタイムで区間賞獲得!
3区リッキー8分37秒(通過2位、区間1位区間賞!
ご主人、息子さん達の声援を受けて出走!中間点までであっという間に差を詰めるも逃げる中学生も速い!これぞ駅伝!逃げる鴻南!追うVIVA!
4区みさこ10分37秒(通過2位、区間4位)
故障明けの諒也!VIVA!駅伝デビュー戦!現役大学生の走りは見事!これはもしや!と思わせるくらいの区間賞の猛追もあと一歩及ばす
無念の2年連続の2位入賞!
5区諒也11分15秒区間賞!

出走された皆さん、そして他チームで出走されたみなさん!さらには応援して下さった方々本当にお疲れさまでした!
元副会長・元はしランナーズ代表も元気に走っておられました!




○出走メンバー
VIVA初号機(一般一部)
 52分17秒(部門5位)
1区4.3キロ しおちゃん
2区1.9キロ おかむー

3区2.6キロ Mr.500

4区2.7キロ コープランナー

5区3.2キロ なおき


○出走メンバー
T.VIVA!(混合の部)
52分39秒混合の部2位入賞!
1区4.3キロ らいす
2区1.9キロ ピンクママ
3区2.6キロ りっきー

4区2.7キロ みさこ

5区3.2キロ 諒也


○ 第11回山口市駅伝競走大会(平成27年1月17日(日)
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

一般一部・9:30ドーム内よりスタート!
VIVA!の1区はさとしの指定席!かろやかな走りで好位置での襷リレー!
1区さとし14分26秒(通過9位、区間9位)
靭帯断裂から奇跡の復活!前を走るMr.500を猛追するリッキー!最後は今大会大躍進の宮野中学校Aを秒差で振り切る貫禄の走り!
2区リッキー6分05秒(通過5位、区間3位
育休明けのディーン!県庁A、宮野中学校Aにかわされるも粘りの走り!
パパディーン!
3区ディーン9分41.秒(通過7位、区間14位)
「冷静と自重しぎてキレがなし」ボッチ走だが気が付けば県庁S47おっきーさんの猛追が・・・。
軽く走りすぎ?
4区初代会長9分49秒(通過7位、区間16位)
今季、絶好調のたつやさん!しかし後続を引き連れての襷リレーにロックオン!され厳しい戦いに!それでも力強い走りでゴールへ!
5区たつや11分48秒(通過8位、区間20位)
一般一部メンバー


混合の部・11:00今にも雨が降りそうな雲行きの中スタート!
混合の先頭はなんと西京高校駅伝部男子!カッ飛んでいく背中に、そりゃ〜ないよ!と思いながらも他チームで出走の初代会長と前後しながら走り!
1区ともや16分03秒(通過8位、区間8位)
O下奥様発進!むつみで見せた圧巻の走りは山口市駅伝でも健在!リズム感のある伸びやかな走りで2人抜きの快走!

2区みさこさん7分13秒(通過6位、区間3位
馬頭散の故障欠場により急遽補員からの入れ替え。先に1区を走っているダブルヘッダー!しかし疲労をものともしない走りで4人抜きの文句なし区間賞ゲット!

3区さとし8分47秒(通過2位、区間1位区間賞!
猛追してくる西京高校女子駅伝部に抜かれてしまうも粘りの走りでそれ以上は順位を落とさない!やっぱり混合の部主将はメンタルが強い!
やまちゃんの声援を受けて!
4区ピンクママ10分41秒(通過3位、区間4位)
駅伝はほんとドラマがありますね!まさにお膳立ては全て完了!2位で快走している西京高校女子駅伝部との差は「43秒」。体協の部1区区間賞をゲットしているしおくんは「いけます!」の力強い言葉と共に弾丸のようなロケットスタート!コース反対側での差はまだまだあるも、ギアチェンジ!の沿道からの掛け声に「ハイ!」と大きな声で応え、さらにペースアップ!逃げる西京女子!追うしおくん!

最後はドーム内での逆転劇で見事2位入賞!区間賞はもちろん区間最高記録まで樹立した激走でし!
5区しおくん10分32秒区間賞!区間最高記録!
男女混合メンバー

出走された皆さん、そして他チームで出走されたみなさん!さらには応援して下さった方々本当にお疲れさまでした!
 みなさんいつもありがとう!(元副会長)



○出走メンバー
T.VIVA!(一般一部)
 51分49秒(部門8位)
1区4.3キロ さとし
2区1.9キロ リッキー

3区2.6キロ ディーン
4区2.7キロ 初代会長
5区3.2キロ たつや












mixVIVA!(混合の部)
53分16秒混合の部2位入賞!
1区4.3キロ ともや

2区1.9キロ みさこさん
3区2.6キロ さとし

4区2.7キロ ピンクママ

5区3.2キロ しおくん



区間賞表彰!



他チームで出場のみなさん!
Mr.500
やまちゃん

           しょうやくん

○ 第10回山口市駅伝競走大会(平成27年1月18日(日)
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

今年も大会数日前…馬頭散からの弱気mail。あゆむくんのスクランブル出走を検討しましたがそこは駅伝部長・馬頭散!舌不調だがなんとか出走へ!
一般一部・9:30ドーム内セカンドベース付近より一斉スタート!

トップを虎視眈々とうかがう半パン王子、さらに師範代やおっきーさんなど猛者達が集う花の一区!今やVIVA!不動の1区!夜勤明けさとし!
前半は半パン王子に食らいつく健闘!その後も睡眠不足の身体にむち打ちライバル県庁ベテランに31秒も差をつける見事な走り!
1区さとし14分03秒(通過4位、区間4位)
さとしからコープランナーへ
VIVA!駅伝初見参!コープランナー!短い距離が得意なコープさん最初から目一杯の走りで県庁ベテランの猛追を凌ぎ2秒差で初代会長へ!
2区コープランナー6分43秒(通過3位、区間14位)

え!そごうさん!!県庁ベテランのオーダーに愕然。さらにコープランナーの真後ろに黄色いランシャツ…。思いっきり飛び出すもののタスキをランパンに押し込む間に黄色いランシャツは「お疲れさま!」と声をかけて風のように前へ。ジリジリと差を広げられ23秒の差をつけられる惨敗。
3区初代会長9分13秒(通過4位、区間7位)
舌不調の馬頭散。しかしそこは駅伝部長の名に恥じない走りを…。前を走る県庁ベテラン、追い上げてくる高畑軍団、火の用心A。厳しい展開も現状ベスト?の苦戦の走り!
4区馬頭散9分16秒(通過4位、区間6位)
驚愕のスプリント!いったいいつ襷をかけるのか?と心配になるほどに握りしめた襷をめいっぱいに振り前を猛追!目指すは34秒前を走る県庁ベテランT中Oさむさん!逃げるOさむさん!追うリッキー!
しかし恐るべしOさむさんはリッキーを上回る快走で逃げ切り、VIVA!はあと僅かで入賞を逃す4位でゴール!
5区リッキー10分57秒(通過4位、区間5位)

今年も激励イチゴを差し入れてくださったみちのくいとうさん!
元気の源、シュークリームを差し入れてくれたむつみの女神さん!
マネージャーとして大活躍のしょうやくん!
応援して下さった鬼コーチ!
ありがとうございました!本当に力になりました!
そして他チームで出走されたメンバーのみなさん!
おつかれさまでした!



○出走メンバー
T.VIVA!(一般一部)
50分12秒(部門4位)
1区4.3キロ さとし
2区1.9キロ コープランナー


3区2.6キロ 初代会長
4区2.7キロ 馬頭散

5区3.2キロ リッキー


○ 第9回山口市駅伝競走大会(平成26年1月19日(日)
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

大会数日前…すでに戦いは始まっていました!
監督者会議、それは受け付け順でスタート位置を決定するシビアな戦い。そこに挑んだのは我らが馬頭散(初代さぼり部長)!仕事半休を駆使して見事1列目1番をゲット!
そして迎えた大会当日・・・ここでの主役もやはり馬頭散(2代目駅伝部長)でした!
一般一部・9:30ドーム内セカンドベース付近より一斉スタート!猛者達が集う花の一区!そんな中、冷静にそして力強い走りで先頭集団に喰らいつくSATOSHI!
1区SATOSHI14分16秒(通過5位、区間5位)
 先頭を走るSATOSHI
故障のMR.500に指名されたゆうきくん!VIVA!駅伝デビューはまさかのロケットスタート!速い!大丈夫か!そんな沿道の声も物ともしない快走で重責を見事に果たす。
2区ゆうきくん6分55秒(通過10位、区間14位)
前を走るランナーが絶好の位置に!一気の加速で順位を押し上げる。その力みにない切れのある走りで沿道を沸かせる!
3区AYUMU8分49秒(通過8位、区間4位)
前日練習の疲労が残る前半は冷静に入り、後半ギアチェンジ!怒涛の走りで県庁ベテラン、高畑軍団を一気に抜き去る爆走!前を走る山口高校陸上部に2秒差まで迫る!
4区O下9分00秒(通過6位、区間4位)
駅伝部長!ダブルヘッダーの1試合目。実力通りの快走で前を追うが山口高校陸上部も速い!ラストは2試合目を見越し前後確認しやや流してゴール!体力温存?
5区2代目駅伝部長11分03秒(通過6位、区間9位)

混合の部・11:00スタート。県庁K子さんを先頭に塾長が3〜4番手で慎重な入り。しかし反対側に来たときに既に単独首位を爆走!2区白鳥RUN子さんには刻々と順位報告がなされ、緊張感MAX!そしてお約束どおり先頭での襷渡し!
1区塾長13分55秒区間賞!(通過1位、区間1位)
白鳥RUN子さん、人生初の駅伝首位発進!痛い鷲足炎をものともせずロケットスタート。2部火の用心(消防)の男性には交わされたものの塾長の圧倒的な貯金と粘りの走りで総合2位での襷リレー!
2区白鳥RUN子7分50秒(通過1位、区間6位)
前日まさかの30キロ走。溜りばねなしだが「駅伝は別腹」スタートしてすぐに中学生に交わされるがしっかりついていき後半逆転!塾長の激にギアチェンジし4区へ!
人生初の駅伝、緊張と感動そして優勝の喜びまで味わわせていただき、この上ない幸せでした。あれだけあった塾長の貯金を使い果たし、大幅に足を引っぱってしまった私を、表彰台にまでのぼらせて下さった会長はじめ、皆々様の思いやりに本当に感謝致します。
塾長からの襷を待つ間、「1位で受け取れるなんて滅多にないんだから、光栄な事だよ」と言っていただいたのですが、予想はしてたけど、あまりの動揺に、「はぁ…」としか思えませんでしたが、今冷静に振り替えれば大変光栄でした!!
走り出してからも皆様の応援、ありがたかったです。最後の長い直線、すぐにかけつけられた塾長の「リズム、リズム…」の声援、苦しかったけど、気持ちが前へ前へと切り替わりました。
初駅伝、応援の方も含め、皆さんのおかげで走りきれました。本当にありがとうございました。
みちのくさんの差し入れイチゴ、とっても甘くて美味しかったです。ご馳走さまでした
白鳥RUN子)」
3区初代会長9分21秒(通過1位、区間2位)
こちらも前日30キロ走を実施したピンクママ。しかし「今日は身体が軽いんよね!」と余裕のお言葉。しかし背後に迫るは1分06秒後に発進した女子中学生県代表の鴻南中女子!逃げるピンクママ!追う鴻南中!ラスト月の海手前で交わされるも粘りを見せ2位での襷リレー!
4区ピンクママ10分31秒(通過2位、区間7位)
お膳立ては全て揃いました!前は27秒先、後は4秒と2代目駅伝部長にとって最高の展開!スタート直後、後続に一旦はぬかれるものの、そこは年長者!冷静に背後をうかがい中盤で一気に逆転!さらに先頭まで追いつき、反対側(駐車場側)に来たときにはなんと単独首位!しかし2位小郡中も粘りを見せ駅伝部長を追走!「馬頭散!」の声援に発奮し「おやじパワー」炸裂で首位を譲らず最後は何度も何度も振り返り後続を確認しながら歓喜のゴールへ!
5区馬頭散10分57秒区間賞!
 初優勝!
駅伝、お疲れさまでした。
1区塾長のお約束ながら手抜きない疾走。
2区白鳥RUN子さんの故障から抜け出せないながらの最後までの頑張り。
3区会長の「駅伝は別腹」に掛ける粘りの力走。
4区ピンクママさんの昨日30km走ったと思えない頑張り。
皆さんの力走と「馬頭散!」声援に後押しされ混成優勝のゴールテープをきる栄誉を受けることができました。
また、「その1秒を削りとる」で区間賞まで棚から転がり込んできました。
皆様に感謝いたします。ありがとうございました
馬頭散

出走された皆さん、そして他チームで出走されたみなさん!さらには応援して下さった方々本当にお疲れさまでした!
 いつもありがとう!(副会長)
そして毎年激励イチゴを差し入れてくださるITOさん(みちのくさん)!いつもありがとうございます!



○出走メンバー
T.VIVA!(一般一部)
50分03秒(部門6位)
1区4.3キロ SATOSHI
2区1.9キロ ゆうき

3区2.6キロ AYUMU
4区2.7キロ O下

5区3.2キロ 馬頭散

mixVIVA!(混合の部)
52分34秒混合の部初優勝!
1区4.3キロ 塾長

2区1.9キロ 白鳥RUN子

3区2.6キロ 初代会長
4区2.7キロ ピンクママ

5区3.2キロ 馬頭散



表彰台のテッペンは私のもの!


ご満悦の白鳥RUN子さん

○ 第8回山口市駅伝競走大会(平成25年1月14日(月・祝))
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

一般一部、混合の部ともに9:30ドーム内セカンドベース付近より一斉スタート!
1区
塾長分秒13分54秒(3分13秒ペース)部門4位
オッキー14分42秒(3分25秒ペース)部門4位

「何となく緊張感の無い、マッタリとしたスタートでした。号砲と同時に「よっこらしょ」って感じで…。ただ、その分周りを見ながら落ち着いて走ることができたのかな???。チームは二区以降の力走で見事な結果、みんなに感謝です」(ちなみにオッキーさん、ダブルヘッダーで出走した一般2部4区で見事区間賞ゲット!さすが〜!)
西京高校陸上部、平川との先頭集団に塾長が魂の走り!オッキーさんも好位置での襷渡し!
2区
復活神6分27秒秒(3分23秒ペース)部門6位
MIEさん7分59秒(4分12秒ペース)部門7位
復活神!怪我の回復が心配されましたが頑丈なサポーターを装着しての快走。しかし10秒後に山口高校陸上部が・・・。いや〜な展開で3区へ
誰しもが嫌がるVIVA!混合女性区間。良くぞ走ってくれました!MIEさん本当にありがとう!
3区
初代会長9分13秒(3分32秒ペース)部門7位
2日前の30キロ走が災いしました。反省します(言い訳)」
ケンタロウ9分15秒(3分33秒ペース)部門3位
初代会長、疲れがピークかばねなし(泣)あっという間に山口高校陸上部に背後を取られぴったりマーク!月の海前で同校監督の激にあっさり抜き去っていく。一時は大きく差が開くも中継所付近での塾長の激(併走)に何とか2秒差で駅伝(天狗)部長へ!
風邪が完治しないケンタロウ!こちらはNO練習の成果で溜まりバネ全開!順位を一つ上げ4位での襷渡し!
4区
駅伝部長8分54秒(3分17秒ペース)部門4位
ピンクママ10分23秒(3分50秒ペース)部門4位

口も滑らか走りも滑らか駅伝部長!山高陸上部を完全ロックオン!一気に抜き去り再び4位浮上!!
ピンクママも鴻南中陸上部Bを貫禄の走りで抜き去り混合3位浮上!
5区
SATOSHI10分51秒(3分23秒ペース)部門4位
O下さん11分06秒(3分28秒ペース)部門2位
前とは50秒の差があるも背後に県庁の影・・・。26秒差まで詰め寄られたこともありスーパーロケットスタート!多分優勝した西京陸上部より入りの400Mは速かったのではないか!驚愕のVIVA!デビューに驚きと不安がよぎる・・・。しかしゴール付近に戻ってきたSATOSHIくん!完全な安全圏でのVIVA!定位置の総合4位でのゴール!
一方、VIVA!煌(混合チーム)、前とは2分以上の差、4位とは3秒の差。痺れる展開もO下さんは全く動じず!4位に35秒差をつけ
見事3位入賞!おめでとう!!
アンカーSATOSHI!




○出走メンバー
T.VIVA!(一般一部)
1区4.3キロ 塾長
2区1.9キロ 復活神
3区2.6キロ 初代会長
4区2.7キロ 駅伝部長
5区3.2キロ SATOSHI



VIVA!煌(混合の部)
1区4.3キロ オッキー
2区1.9キロ MIEさん
3区2.6キロ ケンタロウ
4区2.7キロ ピンクママ
5区3.2キロ O下さん


O下さん、前日の20キロレースの疲れを感じさせないキレのある走りで混合の部3位入賞のゴールテープを切る!

○ 第7回山口市駅伝競走大会(平成24年1月15日(日))
きらら博記念公園きららドーム内発着発着

一般一部、混合の部ともに9:30ドーム内セカンドベース付近より一斉スタート!混雑を避けるためいち早く飛び出す塾長。その姿を追う初代会長。
塾長は先頭集団に入り激走!初代会長は周囲のロケットスタートに惑わされそうになるが蛍光イエローユニフォームの目印に落ち着いて走る。月の海から風車あたりで中村女子高駅伝部と併走する。
塾長の姿ははるか彼方。Dポイントで背後に迫る影。そうそれは白井陸倶代表。「やばい!これは最後にさされるパターンか!?」嫌なイメージが脳裏をかすめる。Eポイント付近でやや疲れの見える中村女子高を置き去りにし暫くは白井陸倶代表と併走。Hポイントで猛然と追い上げてきた中村女子高にすぐさま対応し一度目のスパート。さらにBポイントで2度目のスパートで中村女子高を引き離し2区のピンクママへ!
1区
塾長13分21秒(3分06秒ペース)
「今日は楽しかったです!ありがとうございました。『びっし!びっし!』やりましたね」
初代会長15分08秒(3分31秒ペース)

先頭集団で襷を受けたガーミンタケ!まさに初代会長の采配的中の驚愕の走り!一気に先頭に踊り出る展開!その一報にどよめく場内!?
一方、初代会長から襷をもらったピンクママ。中村女子高との見ごたえのある女同士の戦い!しかし相手は区間新記録の快走。必死に背中を追うピンクママ!
2区
ガーミンタケ6分05秒(3分12秒ペース)
「一部も混合も最後まで優勝(上位)争い、シビレました!VIVA!の総合力が見事に現れた大会だったと思います。これからもそれぞれの出来ることを続けていきましょう!」

ピンクママ(3分43秒ペース)
「私は自分的には今日は全然走りにキレがなかったんでもう少し頑張りたかったなあって感じです。でもみんなの走りをみてパワーをいただけたんでまた別大に向けて頑張れそうです」

まさかの総合トップでの襷リレー!3区森の案内人は本日ダブルヘッダーの1本目!しかし余力を残す状況ではなく西京高校駅伝部との先頭争い!
トライアスロンを目指すケンタロウ。その身体能力はVIVA!随一!粘りの走りで襷をつなぐ
3区
森の案内人8分46秒(3分22秒ペース)
「1回目のコールを聞き逃したのか?、2番目位にコールされて中継ゾーンに入った時には、ガーミンタケ(師範代)がもうすぐ近くまで来ていました。しかもトップで!…?
コールで2位かな?すげーなー!と思ったので、正直一瞬驚きましたが、襷を受け取って、とりあえず猛ダッシュ!!
明らかなオーバーペースで入ってしまいました(^-^;。
中間点位で西京高校に抜かれてからのきつかったこと!!
思うようなタイムで走れず、迷惑をかけてしまいました。」

ケンタロウ9分23秒(3分36秒ペース)
「みなさん大変お疲れさまでした。また、誘って頂きましてありがとうございました。
今日は距離が短いので最初から突っ込んで行こうと思ってました。タスキをもらって・・・着慣れないランニングウェアの軽さにビックリ!!「あれ、オレパンツちゃんと履いたっけ!?」まずは恐る恐る確認しながらのスタート。(確認の結果、ちゃんと履いてました)
その後遅い人を2人ぐらい抜き、早い人に2人抜かれアッと言う間に中継地点へ。結果はともあれ今の持てる力は出し切れたと思ってます。
3年ぶりの駅伝でしたが、とても楽しかったです。これからもなるべく練習に参加したいと思ってます。ありがとうございました」
これぞ嫌〜な展開。オッキーさんの心中お察しします。前に西京高校、後に迫るは同じく西京高校Bと西京高校駅伝部3年で編成した平川。しかし今期好調のオッキーさん、高校生に引けをとらない力走!ラスト100Mのスパートは威圧感あり
鷲足炎・・・無理をさせてしまいました。でもマウイの女王は恐ろしいくらいきれていました!前を行く県立大、TeamNSに迫る快走!区間記録に肉薄する走りでアンカーへ!
4区
オッキーさん8分51秒(3分16秒ペース)
「聞いてないよ〜2位でタスキなんて!おかげさまで、何も考えられないままスクランブル発進!Go!結果はどうであれ、楽しかったです」
マウイの女王9分37秒(3分33秒ペース)

手を合わせました!そこに居合わせたメンバーは皆、祈る気持ちでした。
なんとアンカー区まで総合2位!そして最後に走るは駅伝部長(さぼり部長)。オッキーさんの襷を奪うように受け取ると一気に加速!みんなは「あ〜ロケットだ。大丈夫か?」
続いてやってきたマウイの女王。混合のアンカー、夜勤明けの暴走ファイヤーマン!発進!
ゴールに続くコース上。そこに現れたのは先頭の西京高校A。これは仕方ない。しばらくし誘導員の手が振られる!次にくるのは!?
期待したその先にみえるは緑のユニフォーム!平川だ。
「あ〜、抜かれたか・・・」とそのすぐ背後にさぼり部長の姿!「おやじパワーを見せろ!」との激!
しかしそのすぐ後には西京高校B。冷静にさぼり部長をロックオン!あきらかに足の回転が違う・・・。ん〜ん・・・。
しかし出来すぎの総合4位でのゴール!社会人ではダントツトップの好記録!VIVA!パワー炸裂のレースでした!
一方、暴走ファイヤーマン。その素晴らしい走りで順位を2位に押し上げる!遠目に赤のユニフォーム。「あれは違うよね。だって足の回転が速すぎるもん」と誰しもが別人と思ったその人がファイヤーマンその人!素晴らしい走りでした!
5区
さぼり部長10分52秒(3分23秒ペース)
暴走ファイヤーマン(3分38秒ペース)
「当直勤務明け 駅伝中継…即寝ました。今日は楽しかった。記録は 恥ずかしいくらい遅かったけど 明日からの励みになります」

○出走メンバー
T.VIVA!(一般一部)
1区4.3キロ 塾長
2区1.9キロ ガーミンタケ
          (師範代)
3区2.6キロ 森の案内人
          (JR(a−))
4区2.7キロ オッキーさん
5区3.2キロ さぼり部長
          (駅伝部長)

VIVA!48(混合の部)
1区4.3キロ 初代会長
2区1.9キロ ピンクママ
3区2.6キロ ケンタロウ
4区2.7キロ マウイの女王
5区3.2キロ 暴走ファイヤーマン


マウイの女王が山岳女王へ表敬訪問?復帰を熱望したとか・・・!?




○ 第6回山口市駅伝競走大会(平成23年1月16日(日))
きらら博記念公園スポーツ広場発着
極寒でした・・・
前日から「中止なのでは?」というメールのやり取りをよそに、早朝一面銀世界にも関わらず大会本部からの連絡はなし。
決行か…(泣)
 走路すべて真っ白!!
1区、駅伝部長アキレス腱痛のため急遽、初代会長に変更。「こけないように!」とただそれだけを祈って走る。
転倒だけは嫌だ〜!
2区マウイの女王!寒い冬でも走る姿は美しい、3区負傷の駅伝部長に気合の襷渡し!

4区オッキーさん!発進!メンバーの中で一番切れのある走りで県庁チームを猛追!!
5区は師範代!県庁T中さん、小鯖T橋さんをあと一歩のところまで追い上げる快走でゴール!!
寒さで身体が動かないなか、皆さん本当にお疲れさまでした!
また補員としてスタンバイして下さったピンクママさん!有難うございました。

○出走メンバー
1区3.6キロ 初代会長
   12分57秒
2区1.9キロ マウイの女王
   6分44秒
3区2.6キロ 駅伝部長
   9分36秒
4区2.7キロ オッキーさん
   9分28秒
5区2.9キロ 師範代
   10分08秒


○ 第5回山口市駅伝競走大会(平成22年1月17日(日))
きらら博記念公園スポーツ広場発着
1区塾長気合が入ってました!VIVA!ユニフォームの胸をたたき気合注入!総合トップでの見事な襷渡し・・・
終始先頭で走る塾長!
塾長:プラスアルファ。駅伝は見えないパワー働きますよね。市駅伝。『ヤマグチ』に住んでる限り1月のこの大会大切にしたいですね^ー^)人(^ー^
師範代:想定内とはいえ1位でもらう襷はハンパなく重いものでした。しかし約500M先頭を走らせてもらい、いい経験ができました。もう少し長く先頭が走れるように一層努力します。チームもメンバー編成が大変な中一丸となっていい成績でよかったです!また練習会を続けていきましょう。サポートしてくださった皆さんありがとうございました!
イケメン王子:今回も非常に楽しく走れました。海岸線沿いの波のキラキラがとても綺麗でした。
今回の走りは、何かを始めるのような気になる走りでした。非常に満足感があります。次回は、一年間のブランクを跳ね退け、同じ区間でリベンジしたいです!
駅伝部長さん、ピンクママさん出場しなかったのに懸命な応援ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
それにしても、しょうごは速かったですね!参加者の皆さん、お疲れ様でした!
マウイの女王
快走!マウイの女王
U田くん(師範代の愛弟子・22年度強化指定選手):まだまだ鍛えて速くなりたいと思います!
初代会長:6区は良城小学校PTA会長&副会長 VS 湯田小学校PTA会長対決!!
直接会長対決に敗れてしまいました〜(泣)
湯田小学校PTA恐るべし
JR(a−)さん:T.VIVA!のメンバーとしては初めて出場した山口市駅伝でしたので、足を引っ張らないか不安がありました。
後ろからどんどん差を詰められていたので、いつ追いつかれるかとヒヤヒヤしながら走りましたが、何とか順位を落とすことなくゴールできてホッとしています。

○出走メンバー
@5.7キロ 塾長
   (区間賞)17分44秒
A4.0キロ 師範代
         13分42秒
B1.7キロ イケメン?王子
          8分20秒
C4.0キロ マウイの女神
         14分52秒
D2.6キロ U田くん
          9分44秒
E4.8キロ 初代会長
         16分56秒
F5.0キロ JR(a−)
         17分30秒




応援:ピンクママさん
お疲れ様でした。
みんなの力走に感動しました。
第1走者からトップで来たんで走ったメンバーはプレッシャーを感じたんじゃあないかと思います。
応援している私は、ドキドキ、ワクワクでした。
でも、みんなの一生懸命タスキを繋ぐ姿を見るとやっぱり走りたくなります。
駅伝は、チームとして走るのでまたレースとは違った感動があります。
スピード練習をしてまた駅伝頑張りましょうね。


○ 第4回山口市駅伝競走大会
一般2部10年ぶり2回目の優勝!
平成21年1月18日(日)
きらら博記念公園スポーツ広場発着

師範代のインフルエンザ罹患により前日の合同練習にて急遽、メンバー及び区間変更。しかし師範代の分まで・・・と、より一層気合が入りました。
前夜、塾長からのメンバー全員へのメール「明日『襷』もらって、最初の30秒は肩から下ダランと、腕〜肘〜手首〜指、リラックスして脱力楽に、楽に、スタートしましょうね。いきなりトップスピードにに上げない方がイイですね…最初ゆっくり行き段々ビルドアップする走りがイイと思います。今回の駅伝はまわりの選手わからないですし…駅伝であっても『いつも』自分自身がひたむきにしている事、走る事が結果的にはタイムは良いと思います。チームとしてもイイですね。いらん事言いました。おやすみなさい」
そして当日、それぞれの思いを胸に出走しました!
○会長一日前からゼッケンや監督者会議や旗とか持ってきてくれて感謝しています。ピンクママさんや師範代も応援ありがとうございました。みんなのおかげで優勝出来たと思います!個人的には2年連続区間新記録の走りが出来たのは奇跡が起きたように自分が一番、びっくりしています。応援してくれた皆のおかげですね。ほんと。みなさんありがとう(イケメン?王子)
○2009年1月18日…メンバー誰しもが…自信もってスタートラインに立ち、襷をもらう状況ではなかったでしょう〜だからこそ最後の2部優勝…嬉しいですね〜県庁チームはイイライバルですね。チームがこれからも一緒に走り、練習すればするほどイイ気持ち味わえますね(塾長)
○豪華メンバーの中に入れさせてもらえて、しかも優勝!とても幸せでした。やはり気持ちだけでは限界がありますね。そろそろ長い冬休みを終りにしようかな〜。(事務局長)
○ウイルス性胃腸炎で仕事を休み、普通食が食べれるようになったのが金曜の夜。自己管理の甘さを反省(泣)タイムも反省・・・。しかし久々に気持ちよく走れたことはとってもハッピーです。メンバーみんなのお陰です!感謝感謝!(初代会長)
○多々の区間賞での優勝おめでとうございます。私は、今の調子からはタイム的には満足した走りでした結構、いっぱい抜けたんで楽しく走れました。(ピンクママ:他チームでの出走)

○出走メンバー
@5.7キロ 塾長
   (区間賞)
A4.0キロ 復活神
   (区間新区間賞)
B1.7キロ イケメン?王子
   (区間新)
C4.0キロ 女神降臨Kさん
D2.6キロ 事務局長
E4.8キロ 初代会長
F5.0キロ 駅伝部長


   優勝杯片手に饅頭!?

○山口市駅伝競走大会(平成20年1月20日)
男女混成の部2位!
5区間
@3.6キロ T師範代
A1.9キロ ピンクママ
B2.6キロ イケメン王子
C2.7キロ 山岳女王
D2.9キロ 会長
1区師範代先頭集団内での激走、2区Oさん自己ベストのナイスラン、3区イケメン王子?区間新記録で先頭に急接近、4区山岳女王で首位奪取!!しかし5区初代会長、900M地点で県立大陸上部に追いつかれ無念の2位ゴール・・・。

 I塾長より監督賞!授与!!!
区間賞獲得のイケメン王子?と1ヶ月調整で4秒差の区間2位と健闘した山岳女王へ

山岳女王
「男女混合の部、楽しめました!!」

TEAM VIVA!